見出し画像

【人生とは、いかに本来の自分になれるかの旅】

【人生とは、いかに本来の自分になれるかの旅】
と最近つくづく思います。

私達は生まれて、成長していく過程、そして社会に出る事によって
「自分らしさ」からかけ離れてしまう人達が殆どではないのかなと思います。

(自分を含め)生きていく上で無意識に誰かの理想の人になろうとしてしまう事が多いのかなと思います。

親、好きな人(パートナー)、先生、上司、職場、子供、友達とか、
とにかく自分以外の人の理想に軸を置き、
「その人達に好かれる、受け入れてもらえるため」に、
そこに自分を合わす。

多分、それは間違いではないんです。
立派な事です。

ただ最近私が自分に思うのは
私の場合はそれをして来たので
いつしか、「自分らしさを突き抜ける」と言う意味がわからなくなっていました。😑

周りに合わせてた事で
逆に自分の可能性を狭めてたなと🤯
イメージ的には、
背中に飛び立てる羽根🕊があるのに
自分でわざわざ縛って、飛べないようにしてた。

でも、それは「自分で縛ったので、いつでも縛りを解き、飛び立てる」と言う事でもありますね🤗

私の場合、自分を表現する好きな方法はファッションです🦋
学生の頃、私はファッション関係の学科だったので、好きな服、髪型をして、凄く自分らしさを出してたなと
最近気付き、そんな自分を誇ってます😂😂

前は恥ずかしくて、馬鹿だったなと思う過去でしたが
今思うと「ナオミらしさを突き抜けていた自分」だったので!

でも社会に出て、
「いつまでもそう言う私ではいけない」に変わり、
出来るだけ、私の個性を抑える服を選ぶようになりました。
そこら辺から、「突き抜ける」ことより
「受けいられる」事にフォーカスしてしまい
自分を表現することに恐れ、不安ばかり

むしろ、「自信を持つ事が悪で、自信がない方が謙虚でみんなに受け入れられる」と言う思い込みも出来て(心のブロック)
恋愛でも「拗らせ女子」まっしぐらでしたし
空回りでした。

そりゃ、生き苦しいと思う生活になりますよね😅

最近「自分を突き抜ける」に意識し
「私になるって何?」=「何をしてる時が一番楽しい?」とかにフォーカスし、それを優先する選択をしていくうちに感じているのが

人生とはいかに、
「本来の自分らしさを表現し生きていく事で社会に貢献出来るか。」だと思っています。

決してわがままな事ではなく、
自分が輝けば輝く程、周りにも良い刺激を与えられますし
喜びを与えられるんだと気付きました✨

雇ってもらった会社に私が合わせる
上司・先生に彼らの理想の部下・生徒としてなるのではなく
誰かになろうとするのではなく

「自分らしさ」が発揮出来るからこの仕事をする
この仕事で沢山の人を笑顔に出来るから、誰に何言われてもやる!
どんなに大変でも、自分はこれがやりたい!からこの仕事をやる。
普段はこれをしてるけど、こんな事も出来る/やりたいから、副業でこれもやる!
と言った具合で、自分がしたい事だから提供する!
となると、仕事=辛いが
どんなに大変でも好きだから自分には喜んでしかない!に変わります。

そして本来の自分って1つじゃないから
企業に入る事だけが「自分」でもなくて、
たくさん肩書きがあっていいと思うんです。

なりたいと思う事は全てやっていいと思いますし。
やったら、自分に合うか合わないかもわかりますし、新たな道もひらけて来る💡

人生に失敗なんてなくて
全て必然だし、学びだから。

自分の人生のステージ毎に肩書きをかえて
色々な自分になっていいんだと思います。

なりたい自分になれないと決めてるのは自分だし、勇気を使うか使わないかの選択も自分。

だから人生って
自分の心が喜ぶ本当にやりたい事、
なりたい自分にいかに近づいていこうと日々生きる
この旅こそが、人生なのではないのかなと思いました。

難しいと感じるかもですが、出来るだけ、
「だって〇〇だから」と言う、誰かや環境の性にして言い訳をしないように心がけて、
「できない」「私には無理」「わからない」を
👉「自分は本当は何を望んでいるのかな?」
に意識を向けてみるようにすると
変な執着やエゴも減って自分がだんだんみえてくるかなと思います。

不安や恐れを減らすお手伝いがコーチングやヒーリングで出来ますので、いつでもお気軽にお声掛けください💗
♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾
zoomにて有料体験コースもございます。
国籍、性別、年齢も問いませんので
ご興味ある方はお気軽にDMにてご相談下さい🤍
インスタグラム @naomi_nlly 💌
♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?