見出し画像

術前説明など


↓前回の日記


2022年5月13日(金)
術前説明


主治医から今回の手術に関わる説明があった。

4/25の諸検査の結果は
どれも問題なしとのことで
無事に予定通り入院・手術ができるよう。

初めて一緒に受診した夫にも
主治医がMRI画像を見せながら
病状や手術のことなどを
ざっくりとではあったが
全体的に説明してくださった。

やはり私から聞くよりも
わかりやすいはずなのでありがたい。

午前中だけ仕事の休みをとった夫だが
急いで職場に戻らなければならないとのことで
会計などで時間のかかる私をおいて
慌ただしく去って行った。

それもあって、主治医との話の時に
質問しようかなと思っていたこともあったが
パッと出てこなくて
「大丈夫です」と言ってしまった。

こんな大事な時(と私は思ってた)なのに
夫に時間を確保してもらえなかったことが
純粋に残念だし
うまく質問できなかったことも悔しい。

だってさー、コロナのせいで
この機会以外で夫が医師に直接会うことや
病棟などに入ることもできないのよ!

夫から確認したいこととか
本当に一つもなかったの⁈
なんて思ってしまった。。

まぁ、しょうがないけど。

2022年5月20日(金)
PCR検査と麻酔科の説明

入院前のPCR検査実施。
例の鼻ゴリゴリするやつね。

麻酔科の先生からの説明も
前回主治医から聞いたの話の
少し詳しいくらいで
「はい、そうですか、わかりました」
という感じ。
(もちろん言ってはいないが)

「何かわからないことありますか?」
なんて聞かれても
一度もやったことがないので
何がわからないのかすらわからないです(笑)

「よろしくお願いします」
と言うしかないですね〜。
(これはちゃんと言った)

さて、いよいよ明日は入院!
ってことで
家のことや仕事のことを片付け
入院中をいかに楽しく過ごすか
なんてことを考えながら
準備準備☆