見出し画像

身軽に生きてみる?

ふと昨日、決意したことを書きます。

そうだ、ミニマリストになってみよう。

「そうだ京都へ行こう」的なノリですww
以前から少しずつ、持ち物を減らしていたのですが、冬に入って衣替えしている自分がいました。
そこで気付いたことは「こんなに洋服必要?」ということです。

目指す姿は、自分が好きなものだけに囲まれて生活している自分。
今の自分を振り返ると、持ち物はまだ多い気がします。
昔集めたアクセサリーも付けないし、
衝動買いした洋服も着ていないし、
使ってない化粧品もあります。

日々の生活は選択の連続でできているから、その回数を減らして生きていきたいですよね。
ということで、一度、持ち物を徹底的に減らしてみようと思います。
手放したものが本当に必要なら、また戻ってくるだろう。
それくらいの気持ちで手放すのが良いと思います。

そうしないと、いつまでたっても「勿体ない」が先行して捨てられません。
今はミニマリストという生き方がとても流行っていますよね。
その証として、ファストファッションが主流になっている気がします。

私が理想とするミニマリストの形は、

良質なものを長く持つ。

という形です。
安かろう悪かろう、といったものを大量に持つのではなく、ちょっと高価でも長く持てるものを選びたいです。
そういった生き方って、とても贅沢だなと思います。

良質で厳選されたものを残しつつ、譲れないものは数に関係なく残す。
私の場合、それはです。
もちろん、全てを処分してしまおうという気はありません。
本を読むことが大好きで、本を読んでいる時間が至福の時なので、その時間は大切にしたいと思います。
好きなものは好き。
そういったライフスタイルを確立できたら幸せだなと思っています。

あなたの持ち物は、十分ですか?

もし、あなたが日々の生活に疲れているなら、あなた自身を確立するためのモノが多いのかもしれません。
もちろん、多くのアクセサリーや洋服に囲まれて生活することが幸せと感じる人もいると思います。
あなた自身が満たされているなら、モノの量は重要ではありません。

今日から一気に、という訳にもいかないので、また経過報告をさせてください。
少しずつ時間をかけて、年末までには完全なミニマリストになっていられるよう、整理していこうと思います。

もし、オススメのミニマリズム法があれば教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?