見出し画像

好きなことをやってる自分が好き

私は三姉妹の真ん中で、比較的、色々なことを器用にこなしてきました。
誰かと何かと比較して「比較的」と言っているのではなくて、私の過去の人生において、という意味です。

色々なことを器用にこなしたのはいいけど、特にコレと言った特技もないんです。
5年くらい通った大学をやめて、5年くらい勤めた仕事をやめて。
でもご飯を食べて行かなきゃいけないから、この1年は必死でした。
家族からも冷たい視線を向けられているような気もしました。

何とか一生懸命に動画編集の勉強をして、お金を稼ぐことができました。
最初にお給料が振り込まれた時は涙が出ました。

で、最近はちょっと動画のお仕事をお休みして文章を書くことにフォーカスを当てていたのです。
その息抜きとは言っては何ですが、一緒にアートアクアリウムに行った姉と妹に見せるつもりで動画制作をしました。
TikTokにアップしたので、良かったら見てください。
音源は著作権の問題もあるので、TikTokのリンクをそのまま載せます。

これを姉と妹に送ったら「すごーい!こんなことできるんだね!」って言ってもらえました。
誰に頼まれた訳でもないし、お金にもならないんだけど、とても楽しかったです。

改めて、あぁ、私ってこれをやってる自分が好きなんだなぁ。と気付きました。
頭の中でバラバラになった考えを文章で表現するもの楽しいけれど、こうやって動画にして世界観を表現するのも好きなんだなと。
「好きを仕事にする」には人並の努力量では叶えられないと知っているからこそ、それが叶った時は嬉しいですよね。

今は「好きのお試し」が手軽にできる時代なんですよね。

だから私も、文章での発信を始めたんです。
手軽に無料で発信活動が始められる良い時代です。
それを継続して仕事にしてお金を稼ぐにはもちろん、それなりの時間を知識を投下しないといません。

でも、始めるのは簡単です。
100個くらい試してみて、1個好きなことが見つかればラッキー。
それくらいの気持ちで色んなことに挑戦してみてください。

ちょっとでも興味を持ったら始めたモン勝ちです。
この文章を書きながら、私も次にどんなことに挑戦してみようかなと考えています。

ちなみに、動画編集は副業として始めるのにおススメです。
そんなに高スペックなPCじゃなくても、ある程度の仕事を受注できます。
私の過去のnoteでもPCのスペックについて書いていますので、参考にしてみてください。
私はMovieHacksという動画編集教材を買って学びましたが、今はYouTubeで無料で学ぶことができます。
みなさんとても分かりやすい講義を無料で公開していてくれているので、本当にありがたいです。

つまり何が言いたいかと言いますと、みんな好きなことで生きていこうぜ!
ということです。
人生100年時代、好きじゃないことでその時間を費やすなんてもったいないです。
理想と現実が違うことは十分に分かっています。
でも、絶対に可能です。
あなたが好きなことで生きていくことは、可能です。

夢はでっかく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?