見出し画像

決められていない祝日の日

もうすぐラマダンが終わります。
義母の母がラマダン後にある3日間の祝日後に脚の手術をすることになりました。
緊急で夫はモロッコです😂
今年は永住権の申請もしているので帰らない予定をしていましたが、急遽予定は変更です💧
(いつもこんな感じの私たちです。予定は未定の感覚)

永住権の申請中に、もし出国するのであれば入管に手紙を書きます。
出国する期間や理由を書いて提出しなければなりません。その間は入管からのお便りはストップするためです。入管からのお便りは大体2週間以内に来館するようにとか書類を送るようにとか、設けられている期間が短いので、出国するために手紙を書かないと大変な事になるのです😑
それも済まし、無事に出国しました✈️

さて手術は水曜日に行われると聞いていました。
もし自分が脚の手術となるとやっぱり心配だし、どうなるんだろうと不安になります。
私は心配して、義母の様子や脚の状態を電話で確認した所、手術は月曜日になるとのこと
「ん?手術の日は決まってないの?」と夫に確認したところ、「前からホリデー(祝日)後と言っているじゃないか!」

『意味がわからない🤷‍♀️』

いやいや、最初は水曜日言うてたのに次は月曜日って変すぎる話!手術やのに👩‍⚕️

よくよく聞くと、イスラム教は月を動きを軸にしています。そういえば、ラマダンの始まりも2日遅れてたよね🤪ラマダン用の食事を購入しに行ったのに、ズレるって有り得るの⁉️って怒ったんです😂
そしたら「自然のことやから人間がどうにかできることじゃない」って(笑)

天文学者が月🌙を観測してラマダンのスタートと終わりを告げます。その後モロッコでは3日間の祝日となります。

週末にラマダンが終わっていたら3日間の祝日後の水曜日に手術がある予定が、週末にラマダンが終えそうにもなく火曜日や水曜日に終えた場合3日間の祝日の後に土・日曜日の休日が入るため、結局手術は月曜日になるだろうと言うことでした。

手術の日程も確実ではない
不安にならないのだろうか🤔

そんなもんらしいです🤪
ラマダンの終わりはTVで伝えられます。
すると会社も学校も全てお休みになります。皆さん年に一度のこの時が楽しみだと言います。 
イスラム教徒にとっては一大イベントです🎉 

そんな日も今日か明日に近づいてきました。
家族揃って楽しく過ごして、無事手術を終えれますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?