岡崎直子

2003年国際基督教大学(ICU)卒。同年株式会社小学館入社。CanCam等の編集に7年携わる。フリーエディター期間を経て、2017年起業。リベラルアーツラーニングサロン「Crossing」主催。
固定された記事

自己紹介

はじめまして、岡崎直子です。 東京生まれ、横浜育ち。両親とも日本人ですが、アメリカ・ミネソタ州の大学を出ている母と、プロテスタントの両親(私からみると祖父母)を…

[NEW!]#062「鬼滅の刃」をトークする

アップロードが遅れて、大変申し訳ありません。 さてさて、トークライブ62回目のテーマは初の試みですが、漫画作品をテーマにしてみます。 社会現象と呼ばれるほど大ヒッ…

330
マガジンの購入者だけが見れます。

[お詫び]#062動画アップ遅延のお知らせ

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

#061エクリチュール論―言語学②―

さて、今週のトークライブテーマは前回に引き続き言語学。今度は【エクリチュール】という用語についてお話してみます。 西洋思想史はロゴス中心主義であり、一神教的ピラ…

330

#060 ランガージュの檻―言語学①―

第60回目のトークライブは「言葉」「言語」をテーマにおしゃべり。 前回の「ウイルス」のテーマで語った、自己と他者、生命と非生命をつなぐものとしての「言葉」につい…

330

#059 ウイルスが伝えていること

さて、今回のトークライブは「ウイルス」について。 inspired by NOOSOLOGYで語ってみました。 ウイルスは病原体としてのイメージがどうしても強いですが、生物進化にとっ…

330