見出し画像

[NEW!]#113 天動説と地動説と占星学

【※再アップロード完了しました】

昨夜アップしたデータが上手くいかなかったので、再アップロードしました。(URL変わってます)

今回はスムーズで、ものの10分でアップ完了、視聴いただけるようになっております。一体何なんだ〜!夜中にアップすると不具合が多いのか?わからーん(涙)

というわけで、大変お待たせいたしましたが、どうぞご覧くださいませ〜

岡崎直子

___________________


トークライブ113回目、リクエストいただいていた天動説をテーマにお話してみました。

天動説と地動説は、どちらが正しくてどちらが間違いというものではなく、視点の違いです。

地動説のほうが、天体の動きをはるかにシンプルに説明できますが、天動説的世界観に立ったときの惑いまくる星のムーヴメントは、まさに惑いがちな人間の心をよく表していて、これはこれでとてもおもしろいです。

春には恋に憂い、夏は光に圧倒され、秋は物悲しく、冬は厳しさに耐える。満たされ切らない「欠け」が次の季節へと心をさまよわせる。

それは、惑っている本人の立場としては、終りが見えず、悲しい気もしますが、そうした運動のすべてをただ観測している意識からすると、一遍の情熱的で美しいストーリーのように思えます。

(占星学好きな)わたしにとって、天動説と地動説は、このふたつの意識のそれぞれの象徴です。

雑学まじりの占星学トークとなっております〜。ぜひ楽しんで聞いてみてください。


Crossing 岡崎直子


※動画が貼ってあるだけなので残り字数0と表示されますが、ご購入いただくとフルバージョン動画をご覧いただけます。

ここから先は

0字

¥ 330

いただいたサポートは主に書籍等の資料購入に遣わせていただいております。心より感謝いたします。