わたしたちの、永遠不変の最高の味方
以下、2024年4月5日配信のメルマガを公開します。
【岡崎直子の公式メルマガ Stella Maris】 https://v.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=naokookazaki&task=regist
わたしたちにはハイヤーセルフの協力がぜったいに必要です。
なぜなら人生は「わたし」の計算も予想も遥かに超えた壮大な全体像の一部だから。
わたしたちにはハイヤーセルフのガイダンスが絶対に必要です。
なぜなら「わたし」が自力でがんばって、すべてのことを上手く行かせようとすればするほど、人生は無理ゲーになっていくから。
ひとつひとつを「自分の力で」やりこなそうとするほど、時間ばかりかかって、ページをめくるごとに知らない単語が増えていく、外国語の本を読んでいるみたいになっていくから。
かといって、じゃあやりたいことは絞り込んで、生きていくためにやるべきことをせめてがんばって……と、「(いわゆる)現実」をみると、毎日は楽しくなくなって、自尊心もすり減って、年齢だけが増えていって、やりたいこと→やれそうなこと→しなきゃいけないこと→最低限のこと……と、10代の頃の輝く自尊心も、幼い頃の驚きと感動に満ちた魔法の感性も、見る影もなくしぼんでいく。
それが、「自力で頑張る」の末路です。
だからこそ、わたしたちには絶対に、ハイヤーセルフの助けが必要なんです。
「自力で頑張るな」と言われると、すぐに、「友達や家族や仕事仲間に頼る」というアイディアが湧いてきますが、実はそれもあまり上策とは言えません。
なぜなら、あなたが「自力で頑張る」という信念を捨てないまま、「友達や家族や仕事仲間」に相談しても、あなたにはその人達の「エゴ」の部分しか認識できないからです。
ぜひ正直に、思い返してみてください。
あなたが「自力で頑張る」と肩に力を入れているときのことを。
そのときあなたが全身から発信しているエネルギーは、「わたしがしなきゃいけない仕事や、それについてのプレッシャーは、どうせ誰にもわからない」というメッセージです。
「わたしが生きるか死ぬか、幸せか不幸かは、この人たちになんの影響も及ぼさない」という悲しみです。
そんな気分でいるときに「他者」に助けを求めても、どっぷり依存して共倒れするか、頼っているフリだけして結局ひとりで抱え込み、気疲れするだけでしょう。
だからあなたや、わたしが、とにかくまず第一に頼りにすべきなのは、自分自身のハイヤーセルフなのです。
憶えていますか?
わたしたちがかつて、満ち足りていたときのことを。
春の野原でクローバーを集めて、それだけで満ち足りていた。
水たまりにアメンボが小さな波紋を作るのを、じっと見ているだけで、満ち足りていた。
冬の寒い日に、お父さんの自転車の後ろに乗って、石焼き芋の車を追いかけて、満ち足りていた。
ランドセルを置いて、友達と日が暮れるまでブランコに乗っておしゃべりして、それだけで満ち足りていた。
悲しいことや辛いこと、痛い目にあうことがあっても、お母さんがぎゅっと抱きしめてくれて、それでもう気分が軽くなった。
妹がヘンな踊りを踊って、それに大笑いすれば、世界はちゃんと元通りになった。
わたしたちは「さっきまで」を軽やかに忘れて、またつぎの情熱へ、この小さなハートがいっぱいに満ち足りる何かへ向かって、すぐにまた走り出すことができた。
その切替に、一瞬もあれば十分だった。
その頃わたしたちは、ハイヤーセルフと、とてもとても仲良しだった。
ハイヤーセルフが導く、次の面白いこと、ワクワクすること、キラキラすることが、とめどないプレゼントのようにハートに届けられるのを、ちゃんと受け取って大喜びしていた。
わたしが大喜びしているだけで、ハイヤーセルフも一緒に幸せなのだと、ちゃんと知っていた。
そのころのことを、憶えていますか?
でもわたしたちはいつの間にか、ハイヤーセルフがハートに届けてくれるプレゼントよりも、「世間」の言う「ちゃんとした大人として尊敬されたければ、◯◯しなければね」という条件を信じるようになりました。
「自力で頑張る」という、とても常識的な言葉には、
「ハイヤーセルフがハートに届けてくれるワクワクですって?
それは、『世間』のためになるちゃんとした仕事を終えたあと、
せめて、自分の生活の面倒を自分で見れるようになってからにしなさいね」
という「条件」が織り込まれています。
ワクワクすることをしちゃいけない。しなきゃいけないことをしなさい。
それは言い換えると、ハイヤーセルフの力を借りちゃいけない。あなたがひとりっきりでがんばりなさい。
ということなのです。
でも、これは嘘なんです。
ひとりきりでがんばって、誰にも文句を言わせないくらい努力して、結果を出して、みんなの役に立つ、立派な大人になったら、ようやくあなたは幸せになってもいいよ、というのは、エゴがあなたについている嘘なんです。
だってわたしたちは、そもそも自力で、ひとりきりで生きていた瞬間なんてひとつもないんです。
だってわたしたちは、ハイヤーセルフの声を聞かなければ、なにをしたらいいのか、どこに行きたいのか、全くわからないんです。
自分が道に迷っているのに、どうしてこの世界を正しい方向に導くことができるんでしょうか。
そして自分自身に自分の情熱の声を聞くことを許していない人が、他の誰かを幸せにすることはできないんです。
あなたがもし、苦しみながらなけなしの財産をわたしにくれたとしても、わたしが助かったためにあなたが苦しんでいるとしたら、わたしは幸せじゃないんです。
あなたがもし、わたしを幸せにしてくれるのなら、あなたも同じように、わたしと一緒に幸せでいてくれなくては、全部台無しなんです。
わたしたちはほんとうは、誰の犠牲も望んでいません。
だから「わたし」を犠牲の祭壇に置くのを、もうやめましょう。
だから、苦しみを称賛し、幸せをゴールの向こうに遠ざける、エゴの理屈にそろそろ別れを告げましょう。
わたしたちはハイヤーセルフのやり方を、本当は知っているはずなのですから。
それは、最初の一歩からすべてのステップが、最高の幸せと奇跡によって構成される、神さまの道です。
エゴが規定する「自力」という矮小な領域からは想像することすらできない、壮大な、スペクタクルな、ワンダフルでビューティフルでラブリーでマジカルな、格好良くて愛おしくてかけがえのないハイヤーセルフの計画が私たちを待っています。
世界はワンダーランドで、わたしと世界はひとつだ。
【以下宣伝です〜】
来たる2024年5月25日(土)に、超久しぶりにリアル会場でのクラスを開催します。
クラスのテーマは「アストロロジーとホメオパシー」。
わたしが心から信頼している2名のプロのホメオパスの方といっしょに、神戸会場&オンラインでクラスをやります。
★4/25まで早割受付!
コラボレーションプログラム
【ホメオパシーとアストロロジー】
https://crossing-liberalarts.com/homeopathyandastrology
なぜホメオパシー?と思われる方もいらっしゃると思うのですが、
実はわたしは、ホメオパシーを日常的にセルフケアとして、ここ10年ほど愛用しています。
体感には個人差があるとは思いますが、
わたし個人としては、風邪気味だなーと思えば「アコナイト」のレメディひとつでだいたい治りますし、
花粉症で鼻水がひどいときは「アーセニカム」のレメディで2〜3分で相当緩和します。
他にも、ハードめな筋トレをする前に「アーニカ」&「ラストックス」のレメディを取ると筋肉痛にならないし、
精神的に鬱っぽいときには「ネイチュミア」を取ると、わ〜っと泣けて、すぐにケロッと元気になれます。
※注:すべて個人の体感です〜!ホメオパシーのレメディは個人の性質に合ったものを摂らないと効果が薄いので、興味がある方は一度まず本を読んでみるのをおすすめします。こちら、初心者にオススメです↓
レメディでどーにもならないときは医者に行きますが(この前も行きました)、セルフケアの手段も持っておくと便利だと思っています。
しかし、そういう健康面での便利さ以上に、わたしがホメオパシーに心惹かれているのは、その壮大な宇宙観、哲学体系の方なんですね。
ホメオパシーはヨーロッパの自然療法としてかなり古い歴史があるのですが、大本をたどると、錬金術師・占星術師としても名を馳せたパラケルススにも辿り着く思想体系なのです。
この辺で、わたしの得意ジャンルである西洋神秘思想とつながってくるわけなんですよ〜!
今日のメルマガ本文でも書きましたが、わたしたちはどうも、自分自身を「肉体である」と見なす思考体系に慣れきっています。
だからどうしても、自分は個人として生まれてきて、個人として死んでいく、という感覚で、世界を見てしまいます。
だけど、神秘思想の発想では、わたしたちは肉体である以前に精神であり、意識なのです。
だから精神的に若い人の方が、肉体も年を取るのが遅くなるし、ストレスやプレッシャーが内臓に実際にダメージを与えたりもする。
肉体的・物理的状況よりも、意識が何を信じ、どう認識しているか、のほうが本質的である。
というのが、ホメオパシーや占星学の基本スタンスです。
だけどこれは、「健康だと思いこめば健康になる」「お金持ちだと思いこめばお金持ちになる」というほど単純な話ではありません。
なぜなら私たちが表層意識で考えていることというのは、水面のさざ波のようなものに過ぎないからです。
わたしたちの「人生」という船を、揺るぎない力である一定の方向に運んでいく、大きな潮流は、もっと深海の方、深層意識・無意識の領域の出来事なのです。
ホメオパシーやアストロロジーというのは、実はこの、深層意識レベルの領域にアクセスするための技であり、研究です。
物理科学の研究を志す天才はごまんといるのに、ホメオパシーやアストロロジーを研究する天才はそこまで多くないのが残念だと、個人的に思います。
そう思うくらい、学としての可能性がたくさんある領域だと思うのです。
今回のクラスを主催する三人は、まあ、天才とまでは自惚れませんが(笑)、それぞれに、相当数のクライアントに接し、ホメオパシーまたは占星学を勉強・実践してきたプロではあります。
常識的に信じられている以上に、この世界は驚きと奇跡に満ちあふれているし、わたしたちの心はその、自由で大きな宇宙とちゃんとつながっています。
そして、そのことをちゃんと理屈で認識することは、非常に重要です。
なぜなら、認識が変わることこそ、人生が動き出すことだからです。
クラスを通して、エゴによる矮小化した自己イメージを解放し、ハイヤーセルフの視野を取り戻すための「新しい認識」をみなさんにお伝えしたいと思っています。
ぜひ、楽しい時間にしましょう^^
リアル会場でご参加の方には、ささやかなプレゼントもご用意しております。
みなさまのご参加を心待ちにしております。
★4/25まで早割受付!
コラボレーションプログラム
【ホメオパシーとアストロロジー】
https://crossing-liberalarts.com/homeopathyandastrology
日時:2024年5月25日(土)13:00-18:00
会場:神戸市元町駅近くの会場&オンラインで開催(※どちらで申し込んでもアーカイブ1か月間有り)
主催:奥 敬子、ホメオパスCHIHIRO、岡崎直子
Crossing 岡﨑直子
いただいたサポートは主に書籍等の資料購入に遣わせていただいております。心より感謝いたします。