見出し画像

nikki 21

おはよう、金曜日。ただいま、時刻は午前四時をまわったところであります。早朝に目が覚めてしまって、パソコンに向かっています。毎朝の日課であるハーブたちの見守り隊の任務(声かけ&水やり)は、太陽が昇ってからすることにする(まだ辺りが真っ暗なため)。

わたしがなぜ、こんなにも早く目覚めてしまったか、というと、今日は午前中、かかりつけの歯医者さんに行くというミッションがあるためだ、と思われます。(予約は午前10時過ぎからだというのに、すでに目がぱっちり覚醒してしまっている。明らかに緊張してるわたし…)

先週、奥歯の歯茎がかなり腫れていたので、勇気を出して診察に行ったら、その隣の歯茎に完全に埋まっている親知らずが原因で炎症を起こしているらしく、その時は応急処置をして頂いたのだけど、ブラッシングに気をつけてみたり、念入りにうがいをしてみたり、食べ過ぎがよくないんかな、と思って食事量に気をつけてみたり、半身浴を強化してみたものの、一向に炎症が治まらず…。ちょっと不安であったので(不安を抱えたまま日々を過ごすのも、こころの健康によくないよな、と思い)勇気を出して、一昨日再び歯医者さんに電話をして状況を説明したら「うちでは炎症を抑えるお薬を出すことしかできない。大学病院への紹介状を書くので、大学病院で診てもらってください。」と言われて、ひえ〜!となってしまって、今に至るのであります。

とりあえず、今日はかかりつけの歯医者さんに行って、詳しい状況とこれからの治療のゆくえについて、聞いてみるつもりです。

大学病院には、大昔にほんのすこしだけ、精神科でお世話になったことがあるけれど(その当時大学病院での精神科の担当医は、今通院しているクリニックの先生でもあったので、安心して通院できていたのですが)口腔外科への受診は初めてだし、大掛かりな手術になるのかな?入院治療になるのかな?主治医の先生はどんな人かな?などと、想像が膨らんでしまい、こんなに早く目が覚めてしまったという訳であります。

こんなにも長文を書いていたら、あっという間に約二時間も経って、太陽もすっかり昇ってしまった…。(あわわ〜!すっかり朝だよ〜!)

これから、ベランダのハーブたちの見守り隊任務や足湯/半身浴をして、朝ごはんは、ほかほかの白ごはんに「ちりめん山椒」をかけたん(最近のマイブーム!最高!)を食べて、こころを落ちつけようと思います。

なんだか、とりとめもなく、いろいろ綴ってしまったけれど、読んでくださって、ありがとうございます。わたしにとっても、これを読んでくださっている皆さんにとっても、今日がよき一日でありますように!

【追記】先ほど、歯医者さんから帰宅しました。再度診察して頂いたところ、大学病院にすぐに紹介!ということにはならなくなって、かかりつけの歯医者さんで原因だと思われる歯の治療をすることになりました。(奥歯そのものに治療が必要で、歯茎に埋まっている親知らずが原因ではなさそうとのこと)今朝からちょっとそわそわしていたので、すこし安心しました。ご心配をおかけしました。(5月22日 12:38pm)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?