カウンセラーNAOKO(松宮直子)
フラッシュバックが起こりそうになったとき、フラッシュバックが起こってしまったときの対処法
見出し画像

フラッシュバックが起こりそうになったとき、フラッシュバックが起こってしまったときの対処法

カウンセラーNAOKO(松宮直子)

こんにちは。

カウンセラーのNAOKOです(松宮直子)です。

以前、フラッシュバックを軽減するセラピー(目にしたくないもの、聴きたくない音、通りたくない場所を軽減します)

というnote記事を書かせていただきました。

これは、「フラシュバックが起こる前に、イメージセラピーを行い準備をしておき、いざフラッシュバックが起こってしまったときに活用するもの」です。

これも大変効果が高いものなのですが、「心地良い体験を何も思い出せません」というコメントをいただき、心地良い体験がなくても行える対処療法は・・と考えて、今回はその対処療法をお伝えしますね。

これも若干イメージが必要になるものですが、何も準備する必要もなく、フラッシュバックが起こりそうなときや、フラッシュバックが起こってしまってから行います。

とても簡単です。

最後に、カラクリもお伝えします。

ただ、心が深く傷ついた直後は、あまりセラピーをお勧めはしません。

フラッシュバックは、心がまた危険な目に遭わないための「危険信号」だからです。

発覚直後にいきなりやってしまうと、危険信号すらも捉えることができずに、心の回復も遅れてしまいます。

発覚直後は、混乱やパニックが生じるかと思うのですが、自分だけで対処せずに、周りの方に支えてもらいましょう(聴いてもらう)。

「今は安全である」という状態が望ましいので、夫の不倫は終わったが、何ヵ月~何年経ってもフラッシュバックが起こり辛い・・という方向けです。

その前に・・

そもそも、フラッシュバックとは何ぞや?というお話からしていきましょう。

サポートブックや記事でも繰り返しお伝えしていますが、フラッシュバックとは、二度と辛い思いをしないための「危険信号」です。

命をも脅かされるほどの危険な状態にあると、普段は記憶しない場所に「危険な出来事の記憶」が保管されます。

その危険に関わるキーワードや、関連するものを見たり、聴いたりすることで引き金となり、傷ついた出来事を再体験してしまいます。

この続きをみるには

この続き: 2,655文字

このマガジンは、夫の不倫後~関連のテーマ記事が13記事パックになっています。単発記事を全部購読するよりも、断然お得なパックになります。 (単発記事を全部購入すると8,500円になります。マガジンだと40%引きです。)

このマガジンは、夫の不倫後~関連記事をまとめて購読できます。 夫の不倫は終わっても、すぐに心が回復するわけではありません。 様々なワークや…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
カウンセラーNAOKO(松宮直子)
不倫問題専門カウンセラーのNAOKO(松宮直子)です。 相談件数3000件以上の実績から「夫の不倫で傷ついた妻の心を回復させるための記事」や「夫の不倫が渦中の方向けの対処法」などを掲載していきます。 公式ブログ)https://ameblo.jp/naoko-room/