見出し画像

どっちのデザインが好き?21カ国の外国人の興味深い回答。NINJAリニューアルの裏話。

先日、グローバルパワーが運営している 『日本で働く外国人のための転職・就職情報サイトNINJA』をリニューアルし、そのリニューアルの想い、デザインのコンセプトについてお話をしました。

NINJAリニューアルでは「多様性と意外性」というコンセプトから、黒がベースのウェブサイトになりましたが、実は「白ベースにするか?黒ベースにするか?」で、かなり悩みました。今回は、その悩みに悩んで「黒ベース」に決めた経緯をお話したいと思います。

白か?黒か?悩みに悩む、NINJAのベースカラー

NINJAは、リニューアルの前から、「多様性と意外性」というコンセプトを決めていましたので、白ベースと黒ベースという真逆のベースカラーでデザイン案を出してもらうように制作会社さんにお願いをしました。

実際に、デザインサンプルをご提案いただいた際に、私の中では「やはり黒か…」という気持ちが強まりました。とはいえ、悩みました。

「自分が良い」と思っていても、あまりに万人に支持されない様であれば意味がありません。ユーザーさんがサイトを訪問して、デザインが嫌いだと離脱してしまう可能性があります。肝心の中身を見てもらえないうちに離脱される事ほど悲しいことはありません。

また、SNSのダークモード設定について、私自身は「スタイリッシュに感じること」「目への負担が軽い(気がする)」という理由から、積極的にダークモードを愛用していましたが、周囲の同僚や友人でダークモード設定にしている人はまだまだ少ない状況でした。

白ベースのサイトが主流の昨今、人間にとって「慣れていない」「いつもとは違う」ということ自体が、ストレスになってしまうので、ストレスを感じさせてしまうサイトになるのも忍びないな…とも考えていました。

また、NINJAのテーマカラーでアクセントカラーである「赤」を変える事はできませんので、赤+白 赤+黒 を組み合わせた際の印象や、ダークモードの視認性・目への負担についても色々と調べてみましたが、ダークモードがまだまだ本流ではないだけに、コレという調査結果が見つかりませんでした。

日本に住む21カ国・43名の外国人にアンケートとってみました

1人で、あれこれ悩んで結論が出ませんでしたので、当社の本部社員(日本人)に「白ベースと黒ベース、どっちのデザインが好き?」とヒアリングをしてみました。

結果、「白が良い」という人もいれば「黒がいい」という人もいて、賛否両論でした。どちらかというと「白」の支持者の方が少しだけ多い、という状況で、また悩みました。

NINJAは、日本で働く外国人向けの転職・就職サイトのため、「そもそも、日本人がどう感じるかではなく、ターゲットである外国人の方々に印象を聞くべきよね!」と思い、外国人の皆さんに協力を仰いでみることにしました。

本当は100名~200名単位でアンケートをとりたかったのですが、決断までの時間が限られているため、一定期間の間にアンケート送り、返信をいただいた方のみを集計しました。

◆アンケート方法
 黒ベースと白ベースのNINJAデザインのサンプルをみてもらい、直観的にどっちが好きかを回答してもらいました。余裕がある方にはコメントもかいて頂きました。

結論としては、28対13で「白の勝ち」でした。

∟21カ国・43名のアンケート結果(ご興味ある方はどうぞ!)

アンケート調査の母数が少ないため、国籍や性別、ステータスによって「こういう傾向がある」と言ってはいけないレベルではありますが、色についての好き嫌いは、お国柄がでるような気がしました。

そして、サンプルは少ないですが、中国の方は「中国籍の方は白を支持する方が多いらしい」という事がわかりました。

その他、興味深いコメントがありましたので、いくつかご紹介すると

∟白ベースのデザイン支持派のコメント

・日本語は、背景が白の紙の教科書で学んだから、白ベースの方が日本語は読みやすい。

・NINJAといえば、白と赤というイメージなので、白ベース。

・白ベースが好きです。白を見やすいしパソコンからも携帯からも開く時に明るい感じがします。黒ですとゲーム画面のように見えて消極的になる。

・白の方が明るく見やすい。黒はIT商品とかクールな商品のイメージ。

(他多数)

∟黒ベースのデザイン支持派のコメント

・●ットフリックスとかのアプリは黒で読みやすい、sleekなイメージがある。私がつかってるアプリだと●BER、●potify、ヨガ、プランナーは全部黒です。

・黒ベースの方がすきです。インパクトでパワーがかんじられる。

・黒の方がみやすいです。オレiphoneも基本的に黒(ダークモード)にしてる。白だと目がチカチカして見てると痛い。

・個人的に黒がすきです、他社との差別化もでると思います。しかし白は見やすい。黒はスマホ画面だとオシャレ。

(他多数)

∟その他、デザインに関するコメント 番外編

・赤が嫌い。「赤」は危険というイメージだから世界的にはサイトで赤は使わないじゃない?日本のサイトは赤を使いすぎ。目ガチカチカする。●天も、●コモも、●ックカメラもサイトが赤だから嫌い。とにかく赤を使わなければ良い。

・ムスリムは赤が嫌い。宗教のトップが赤が嫌いだから、みんな嫌いなんじゃない。

という、NINJAのテーマカラー・アクセントカラーの根幹を揺るがすようなコメントも(笑)赤は変えられません~~ごめんなさい(涙)

原点回帰、コンセプトに忠実に。

調査結果では、「白」の方が支持者が多く、勝敗は明らかでした。しかし、「本当にこれで良いのか。」という問いがぐるぐると頭の中を回っていました。

「多様性と意外性」

これまで、私たちは、外国人材エージェントとして様々な企業様に訪問し、外国人雇用を促進してきました。

「外国人なんてとんでもない!」
「うちは、外人NGだから。」
「すぐ辞めるんでしょ?」
「●●人と一緒に働くなんて信じられない。」

結構、酷いことも言われました。自分たちとは「違う」という理由で。

それでも、私たちは「少子高齢化」「生産性」「ジェンダー問題」「いじめ・自殺」「貧困」など様々な社会問題をかかえる日本の未来を考えた時に、外国人雇用がもたらす「多様性と意外性」が解決の糸口になると信じて、ここまでやってきました。

「多様性と意外性」というコンセプトは、当社グローバルパワーが目指す未来の日本社会そのもので、「外国人雇用促進を通じて日本の多様化を促進し、日本をもっと楽しくより強く、多様性と意外性にあふれ新たな価値を創造する社会を創造する」という想いからきたコンセプトです。

「白ベースのデザインで、多様性と意外性が表現できるだろうか。」

この問いで、結論は出ました。原点回帰、コンセプトに忠実に。

リニューアル直前まで
・「黒ベースのデザインで会員登録が減ったらどうしよう」
・「見づらい!というクレームが殺到したらどうしよう」
・「デザインの大御所から”あれは、ないわー”と言われたらどうしよう」
などと、心配しておりましたが、杞憂に終わりました。

そんな、NINJAの新デザインですが、ご愛顧いただけると嬉しいです。

では!

日本で働く外国人のための転職・就職情報サイトNINJA
▶運営会社:株式会社グローバルパワー

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?