見出し画像

武蔵小山商店街→洗足池公園🍁

昨日に引き続き晴れの日曜日、夕方から用事が入ったので今日も近場で過ごすことに。
品川の武蔵小山商店街パルムに久しぶりに出かけました。

近くの戸越銀座商店街も有名ですが
こちらは、東京では最も長い商店街として有名です。

昭和31(1956)年にオープンした日本初の大型アーケード街。完成時は全長470mで「東洋一のアーケイド」といわれ、その後も延長拡大。現在は武蔵小山駅から中原街道まで全長約800mの東京で最も長いアーケード商店街です。 By しながわ観光協会

画像1

朝10時半ごろ、まだこの時間は比較的空いているので
武蔵小山駅から中原街道までの端から端を歩き、あたりをつけます!
あたりとは、、、買い物とランチどころです。

あたりとは無縁ですが、こんな自販機がありました!
何かいいことがありそうなネーミング

画像2

いくつかあたりがありましたが
今日のランチどころは、こちらに決定。
オープンの11時前からお客さん数組が待ち構えていましたが
一旦は通りすぎ、再び11時30分過ぎに戻ってくると
すでに6組がウェイティングでした💦

画像3

画像4

日曜は魚市場がお休みなので、二人とも冬のごちそう定食を頂くことに。
お初ですが、カジュアルな入口とは裏腹に
白木カウンターで目の前に揚げたてを順番にサーブしてくれるお店です。
でも、お値段はぴか一☆

画像5

イカの塩辛と柚子大根のお漬物は自由にいただけます。
大将が目の前で大きな鍋で天ぷらを揚げていくので
なんとなく写真が撮りづらく。。。

こちらはセットにプラス100円のお店お勧めの卵かけご飯。
ご飯にのせて特製醤油だれで食べてくださいとのこと。
卵の天ぷらに箸を入れると、黄身がとろ~っと出てきます。
美味しくないはずがないですよね。

画像6

手軽に揚げたてを美味しくいただけるので、
大繁盛の模様、お店を出てくるとさらにたくさんの人が待っていました。
早めの来店をお勧めします。
チェーン店のようですが、私たちは初めてみました。

商店街で気になったのは
お豆腐やさんの茂蔵の店頭で呼び込みをされていた深谷ネギ。
このた~っぷりな量でなんと200円!!
自転車で来たことも忘れて、主婦の血が騒いでしまいました。

画像7

そして、中目黒に本店があるリスのマークのケーキ屋さん
パティスリー カカオエットパリ

美しく小さく綺麗なケーキが並んでいます💛
自転車なのでケーキは諦め、カヌレとお菓子系のパンをいくつかゲット。
こちらも少々並んでいました。

お腹も満たされたので、ちょっと歩こう!と
自転車で移動して、久しぶりの洗足池公園へ。

画像8

いろんなテレビドラマのロケでよく登場する公園です。
最近では、「二月の勝者」で塾を飛び出していなくなった生徒がいたのも
この公園、そして、先週二人の生徒が開成中学合格祈願をしたのも
ここでしたね。

秋があちらこちらで。

画像9


画像10


画像11


こちらがその合格祈願の撮影をしていた神社ですね。
公園内には他にも神社があるのですが、ここだったような。

画像12

この大きな大木はメタセコイヤ???
とても美しい色に変化していたので気になりました。

画像13


画像14

画像15


画像16


画像17


画像18

ぐるっと一周歩いて、帰路につきました。

まだ入ったことはないのですが、勝海舟記念館が隣接しています。
わりと最近できたのですが、近代国家歴史に興味のある方はぜひ。

画像19

今夜は深谷ネギたっぷりのミニすき焼きを頂きます!
ネギがメイン💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?