見出し画像

お手本にしたい神対応

英会話講師を長年していると、色々変わった場面、クレーム、子供や保護者とのやりとり、に遭遇します。

大学生の時、予備校や英会話スクールでアルバイト講師をしていた時は


3歳から高校生くらいまで幅広い年代の生徒さんから、告白やプロポーズをされた事もありました。

(プロポーズは、3歳の男の子1人だけですが)


生徒さんの中にも保護者の方にも、もちろん色々個性的方がおられますし、正直過去には


モンスターペアレンツも存在しました。


そんな日々ハプニングまみれの講師生活でつちかわれるのが


「対応力」


です。


昔の話ですが、幼稚園児クラスでのレッスンでのこと…


うちの教室では、レッスンが終わったあとに


小さい生徒さんには頑張ったご褒美に、毎回2枚づつシールをあげております。


私がloftやFlying Tigerで適当に買ってきたシールを、美人のアシスタント講師がディズニーシーのおみやげで買ってきてくれた、可愛いおせんべいの箱に入れて、生徒さん達に選ばせます。


小さい生徒さんたちはシールが大好きです。


ですので、なかなか2枚に絞りきれないのです。

その日も3枚まで絞ったところで、なかなか2枚に絞りきれない女の子。

お迎えに来られたお母様にも急かされ、それでも決めきれない女の子から衝撃の一言。


「ねえ、せんせい、しってた?

2枚っていうのはね、ほんとうは、3枚っていういみなんだよ!!」


すごく可愛い発言ですよね!


でも、やはり決まりは決まりです。


「じゃあ、そのもう1枚は、今度のレッスンの時まで、みんなにはナイショで先生が隠しておくね。」


小さいお子さんはナイショも大好きなモノなのです。


また、別の日。


小さい生徒さんは、よく幼稚園や保育園やご自宅で作った工作や絵や折り紙を持ってきて、講師に見せてくれます。


普通の工作や絵や折り紙なら


「え〜すご〜い!じょうず〜!

これ●●ちゃんが自分で作ったの〜?

どうやって作るの?先生にも教えて〜!!」 


でキマリですが

その日生徒さんが、わざわざご自宅から、私に見せるために持ってきたのは


ただの牛乳パック


でした…。


さすがの私も一瞬ツマりましたが


「…え〜、嬉しい〜!

●●君、先生のためにわざわざ持ってきてくれたの〜?ありがとう〜!!

この牛乳パックで何がつくれるか、先生と一緒に考えてみようよ!!」


我ながら素晴らしい神対応です。


保護者にも神対応される方が多々おられます。


これもまた随分と前の話ですが

もう大きい生徒さんのレッスンで、部活や他の勉強で忙しくて、なかなかうちの教室のホームワークまで手が回らないのは理解できるのですが、いつもホームワークが真っ白な男の子。

本当にやればできる子だったのです!

心を鬼にして

「人間誰だって忙しいのよ!時間は作るものなの!

やる気さえあれば人間かならず時間は作れるの!

これだけ時間もお金もかけて、結果(中間テストや期末テストの)が出せないなんて、先生お月謝ドロボーになった気持ちよ!

ご両親や私が、どれだけあなたのことを心配してると思ってるのっ!?

そろそろ本気になりなさいよ!私のために勉強するんじゃないでしょ!自分のためでしょ!

あなたは努力すれば結果出せるって知ってる子でしょ!?

そろそろ男を見せて…(息を大きく吸いこむ)結果を出しなさいよ〜っっ!!」


と、心からの愛のムチのお説教をすると…。


その男の子も必死の顔で


「先生分かりました!見てて下さい!!

ぼく、これから変わります!これからは絶対にホームワークやってきます!!」


と言ってくれました。


私も、やっとこの子に私の必死な気持ちが伝わったと確信し、感動して目がウルっときていたのですが…。


次の週のホームワークも真っ白でした…。


それを見た瞬間、思わず手に持っていたクリアファイルでその子を叩いてしまいました。


もちろんペラペラのクリアファイルで叩いても、全く痛くはないのですが、何があっても講師が生徒さんに手をあげるのは良くないことです。


小学生のクラスでは、お尻をしっかりイスにつけて座らない子のお尻を、軽く叩いてきちんと座らせたりする事はありますが。


その後、その生徒さんの保護者とのメールで、レッスンの報告をし、思わずクリアファイルで叩いてしまった事を謝罪すると


すぐに返信があり


今度からは辞書で殴って下さい!!


と書いてありました。


本当に素晴らしい神対応ですね!!



ここまでお読みいただきありがとうございます。

お子様の教育の、何かの参考になさっていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?