見出し画像

こんな印刷技術があったのか!

 今日、絵を初めて線画して塗り絵したブランドプロデュースラボ 駆け出しコンサルタント・タニです。

 iPadで描いてるんですが、けっこう楽しいです(^^)/

 最近、おもしろい!!と興味を持てることに出会えることが多いです。

 今日はそのうちの1つを記録と併せてご紹介したいと思います。初めに謝っておきたいのですが、ご存じの方ばかりでしたら申し訳ございません。

 それは、印刷技術です。

印刷の歴史

 最近、ある印刷業者さんと打ち合わせをさせていただくことが多く、様々な勉強をさせていただいています。みなさんは印刷といったらどんなこと思い浮かべますか?

 僕は、新聞や雑誌、チラシといった紙のイメージしかでませんでした。この機会ですので、Wikipedia先生にお尋ねしたところ、、、

wiki先生

 とのことでした。ちなみに7世紀くらいから始まっているそうです。

 紙などの媒体。。。というところに注目です。まだまだ想像力の乏しいタニはシールくらいしか思いつきませんでした。

インクジェットクロスで自分だけの壁作り

 ある内装業者さんのお話を聞いてる時、、、最近は壁に貼るクロスにも印刷技術が使われており、家族写真を壁一面に魅せることができる話を聞いて大変びっくりしています。おもしろいですよね!僕はハワイに行ったことはありませんが、ハワイの砂浜の写真をクロスに印刷して貼り付けてもらうと毎日、思い出を振り返ることができます!

 インクジェットクロスはテレビで何気なく見ていたこともありましたが、すっかりポスターだとばかり思っていました。

 奥さんに、「自宅のリビングに イラスト入りのクロスを貼れるとしたら、どんな感じが良い?」と聞いたら こんなイメージでした。

画像3

画像4

我が家の壁もこんな感じにできるということです!!
奥さん曰く
子供がここで身長を測れる(子供はいませんが)
インスタ映えにもなる(インスタしてませんが)と妄想大爆発でした(笑) 

 また、今日の見出しの絵は、壁のクロスに暗くても発光するものを印刷できたらプラネタリウムみたいになって面白いなと思って描きました。

 印刷技術は看板やシール、僕達が使っているテーブル、自動車にも使われています。もはや、印刷技術なしでは今の現代はないとも考えられます。

 また、印刷する為のインクやシール、クロスも日々進化を続けており、雨で濡れてもはがれたり色が落ちなかったり、太陽の光で色が抜けにくい技術も使われているそうです!!

 そんなすごい印刷技術が日本には備わっているので、あとはそれをどう使うかが重要ですね!

 印刷屋さんにはデザイナーや経験豊富な人もいるらしく、何か困ったら聞いていいと許可をいただいてますので疑問をこれからもどんどんぶつけてお客様へおもしろいと思ってもらえる提案をしていきたいです!

 その内装屋さんへはおもしろい情報をくださったお礼でお客様を紹介できるようにアンテナ高くしておきたいです!

 看板、チラシ、ポスターであればどこに設置してどのようなキャッチフレーズで何を周知したいのかを考えるのが重要ですし、その後の目標も必要ですね!

最後に本を紹介

 最後に、最近、キャッチフレーズを考えることが多いのでこちらの本をご紹介。

 シーンごとに書いてあるし、結構面白いです!セールストークや簡単な文章を作る時にご利用ください(^^)/

 今日の題名は、62ページをヒントに使ってみました。

 BPLのブログにも広告に関する記事がいくつかありますので関心のある方は是非ごらんください(^^)/昨日から音声noteまで始めちゃってますね!めちゃめちゃスピーディに色んなことへ挑戦する人です。

BPLの川本さんとこのマガジン、タニの

ふぉろーしてほしいー


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?