見出し画像

新温泉町の第3のじぃじ・ばぁばに会いにいく

ソロメシ(ひとり外食)・ソロトリ(ひとり旅)の運営をしている株式会社ホーン代表の松本です。息子と娘がいますが、2人にとってのは田舎は僕の生まれ故郷の広島と、妻の生まれ故郷の大阪だけではありません。兵庫県新温泉町に子どもたちにとって血の繋がった親戚ではないけども、第3のじぃじ・ばぁばがいます。


新温泉町は兵庫県の日本海側、鳥取県との県境。
東京からは羽田空港から鳥取空港に飛び(ANA)、そこからレンタカーでだいたい30分程度走ったところにある町です。
その名の通り、温泉が魅力な町。1つの町の中に、湯村温泉、浜坂温泉、七釜温泉と3つの温泉があります。食も但馬牛やほたるいか、えび、かになど魅力満載の町です。
町について簡単にまとめてあるので、詳細は以下をどうぞ。

最初は、東京のベンチャー企業と地域をつなぐマッチング施設があり、そこから縁が繋がって、観光庁のワーケーション実証事業の事務局のお手伝いをさせて頂いたのが新温泉町との始まりです。5日間×3回のワーケーショントライアルプログラムの設計をいかに行うのか。実際に東京のベンチャー企業に来訪してもらいながら、どうやってリピート来訪してもらうのか、そんなことをずっと考えているうちに町のことを知り、町のことを考えることが増え、町に。というよりも人のつながりができ、そこから個人的にも訪問させてもらうことが出来ました。

今回は、その一環。
第3のじぃじである山本さんが定年を期に、農業やパン作りに力を入れ始める中で、今年はパンの原料である麦を植えたのでみんなで収穫しようというイベントです。

実を言うと、今回の麦刈りの前に、3月に「麦踏み」イベントにも参加していました。種を蒔いて、芽が出て少し伸びたところを踏んで、痛めつけることにより、逆に成長が期待できるそうです。当時はこんな畑でした。

それが、今回の収穫だとこんなに!!

収穫時期を少し外しちゃったかもしれませんが、ちゃんと大きく育ってくれていました。

刈って、刈って、刈って、最初は楽しかったけど、徐々に暑さにやられてへばりました(笑)

地元の人、移住してきた人、はじめましての人同士ばっかりでしたが、気がつけば仲間に。

汗をかいた後はしっかりとみんなでBBQ!地元の但馬牛でBBQできるなんて贅沢じゃありません!?山本さんの家にはパン工房もあり、ピザも焼いて食
べました。

稲刈りや田植えのプログラムも東京近郊で探せばあるんだろうけども、結局人のつながりが、一番の来訪理由だったりするんだよなぁと改めて再認識。山本じぃじも、娘を孫だと思ってくれているのが嬉しかったり。

BBQ後は、新温泉町の中心地、足湯や温泉で湯がき体験ができる荒湯に戻ってきて、川遊び。息子もおおはしゃぎ。温泉地ながらも、自然を近くに感じながら過ごせるのが新温泉町の魅力かもしれません。

なーんて、今回は旅のちょっとした記録的です。次回新温泉町について書く時はもうちょっと真面目に書きたいと思います。

ソロトリ事業で全国各地飛び回っているので、Noteを久々に復活させようと思っています。ひとり旅にオススメの地域とか紹介していきたいと思っているので、ぜひフォローして下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?