見出し画像

#52 今日1日何をしよう?

そんなことを日々考えてしまいませんか?

休日の朝だったり、出勤後の雑務を終えた後だったり。

でも、これってあまり良いことじゃないのかもしれません。

だって「日々することが決まっていない」ということですから。


・・・


人が前進するには、目標が必要です。
目標やゴールを達成することで、スキルを会得したり、コミュニケーションの輪が大きくなったり、仕事の幅が広がったりします。

そして、目標を達成するには、やはり日々コツコツ積み重ねることが大事なのかな、と思うんです。

実際、毎朝 note を書くことで、日々考えていることを見える化して、整理することで、後にアウトプットしやすくなっています。
これも立派なスキルとなっていて、このスキルがこれから目標やゴールの先、目的へと繋がっていく。


人生には、たくさんやりあいことがあると思います。

この記事でも書きましたが、僕にもやりたいことがたくさんあります。

・自転車で日本一周したい
・カジキマグロを釣りたい
・スキューバダイビングをして海の世界を味わいたい
・平家の一軒家を買って、リノベしたい
・本を執筆したい
・会社のサービスを経済新聞に載せたい
・どんな目標を持っていいかわからない人に目標の立て方を伝えたい


などなど、たくさんあります。

やりたいこと、夢、願望があったほうが人は前向きになります。

僕自身何の目標もなく、ただ日々を過ごしていたことが10年ほどありましたが、そういう日々はあまり楽しい記憶がありません。単発のイベントは楽しいかもしれませんが、日々がストレスの連続で、後ろ向きな感情ばかりが心を引きずっているような感覚。

でも、最近目標を自身でも立てて、前進しようとすることで、気持ちが実際に前へと進んでいくのです。

願望を達成するために、自分は何ができるのか。それをいつ、どれくらいするのか

それらを日々の日課に落とし込む。

そうすることで、「今日、何しよう?」って思うことは極端に少なくなります。

むしろ、「今日はこれをしたい!」と一つでも多くのことをしたくなります。


・・・


ただ、これでひとつ注意が必要なのは、日課を詰め込みすぎないこと。

日課を詰め込みすぎると、それは単なるノルマと化してしまい、ストレスを与える対象となってしまいます。

なので、できるだけ日課は3〜5個に留めておきましょう。

人が覚えていられるのは、3つのことまでと言われています。

それはつまり、同時並行でできるのは3つのことで限界なのです。
日課を10個も増やしてしまうと、その限界を常に維持しなくてはならなくなります。そうなると、脳への負担がかかってしまい、目標に向かって行っているはずの日課が、むしろ後退させかねないほどにモチベーションを下げてしまうのです。

なので、はじめからあまり多くのことを考えず、できるだけシンプルに、「この目標を達成するには、〜〜しなくちゃいけないよね。それなら、あれを毎日したらいいかも」くらいでちょうどいいのです。


・・・


スティーブン・ガイズさんの「小さな習慣」にはこんなことが書かれています。

小さな習慣の基本は、こんな簡単でいいの? と思うくらいの課題を自分に与え、それをほんのわずかな意志の力を使って実行するというものです。(中略)
小さな習慣を使えば、大きな成果が得られます。まず、小さな課題をこなしたあとに、ほとんどいつも〝おまけ〟でもっと多くをこなせます。これは、私たちがすでにポジティブな行動を望んでいて、いったん始めてしまえば、やりたくないと抵抗する気持ちも弱まるからです。そして、小さな習慣として始めた行動は徐々に生活の一部になっていきます。(中略)つねに目標を達成できることが励みとなり、さらに続けようと思うポジティブなサイクルが生まれます。

例えば、筋トレを毎日続けようと考えたなら、腕立て伏せを1回する。
noteを毎日書こうと考えたなら、タイトルだけ書く。など、最小限の行動を日課とすると良いです。

僕自身、noteをこうして毎日更新をして47日になりますが、意外と毎日決めていることは「午前7時になったらnoteのタイトルを書く」ことだけ。

でも、それで案外続くものです。

だって、タイトルさえ書いてしまえば、自然とそのことについて書きたくなっちゃうのですから。そうやって、現在1750文字を書き終えました。


もし、目標が決まっているのなら、それに向けて行動するのみ!
最小限の目標を日課にすることで、案外習慣化しやすくなり、「今日は何しよう」と悩まなくてもすみます。


でも「まだ目標も決まっていないよ」と言う方は、以下の記事を参考にしてみてください。目標の立て方のヒントになると思います。


・・・


「今日は何しよう」と考えるのは決して悪いことじゃないけれど、多くの成功者は「日課=習慣」としています。常にゴールを意識して、日々行動しているんです。

もし、そういう人たちに憧れをいただいているのであれば、今日からひとつずつ始めてみませんか?

まずは「今日は何しようと思ったら、PCの電源をつける」でもOKです

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?