見出し画像

【やる気】仕事、勉強、育児など、なんかやる気が出ないメンタルをコントロールする方法

どうも。まえだ/才能研究サラリーマンです。

皆さんはこんな経験ありませんか?

・なんだか今日は朝から身体がだるくて、仕事のやる気が出ない。
・今日はやる気が出ないから、一日部屋でゴロゴロしよう。

私はたまの休みの日に、なんだかやる気が出なくて一日部屋でゴロゴロしてしまったことが何度もあります。

その度に
・なんて勿体ない時間の過ごした方をしたんだろう
・やる気が出ない自分はダメ人間だ
と罪悪感に苛まれました。。。

今日はそんな、原因は分からないけど、なんだかやる気が出ず、モヤモヤしている方に、そのモヤモヤを解消する方法をお伝えします。
ノウハウやテクニック的な話ではなく、考え方、マインドの話になりますのでご承知おきください。


前提:「やる気」なんてものは存在しない。

そんな馬鹿な。。。じゃあ、今まで自分が「やる気」と思っていたものは一体。

東大のとある脳研究者によると、

やる気というのは、やる気が出ない人間によって作り出された虚構

とのこと。

また、ビリギャルの著者で有名な坪田信貴さんによると、

やる気スイッチなんてものは存在しない

と断言されています。

なるほど、どうやらやる気なんてものは存在しないらしい。
じゃあ、今まで「やる気が出ない」と表現していたこの状態をどうやって解消出来るんだろうか。


結論:まずは身体を動かすこと。

なんだか、昔ながらの精神論みたいですが、きちんと理由があるんです。

人間は、脳科学的に、身体を動かすことで、結果としてその状態を脳がやる気(ここでは便宜上、やる気と表現します)がある状態と判断するんだそうです。

皆さんもこんな経験はないでしょうか?

・学校の宿題をやる前は、やる気は全くなかったが、いざやり始めるとなんだか捗って終わった。
・家の掃除をやる前は、面倒くさがっていたが、いざやり始めると、集中して部屋の隅々まで掃除してしまった。

そうなんです。

今までやる気が出たから、行動していたと思っていたのは、実は、行動した結果、予想以上に集中した時にその状態を我々は「やる気」と表現していただけなんです。

●まとめ

やる気なんてものは存在しない。まずは身体を動かすこと。そうすれば、「やる気がある」状態に自然になる。

この記事が少しでも誰かが前向きになるきっかけになれば嬉しいです。
ご一読いただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?