見出し画像

休日

皆さんはお休みの日好きですか。
休日が嫌いな人はきっとあんまりいないだろうけど、私も大好きなんです。奇遇ですね。
平日はサラリーメンなので、朝ゆっくりできるだけでもSpecialなday。
今朝は天気も良くって、バンコクの空気は相変わらずあんまり良くないようだけど一番酷い時に比べたら少しマシらしい。

私の休日の朝はなんとかがんばって起きて洗濯機を回すところから始まる。
というか洗濯機を回す以外の家事をすることはあんまりない。使ったらコップやお皿を少し洗うぐらい。
金曜のうちにお手伝いのミーナちゃんがおうちをピカピカにしてってくれるので、よっぽど汚れないと掃除すらしない。
朝ごはんというかブランチは買ってくるか近くのカフェのモーニングメニューがほとんどで、飽きたらたまに自炊します。夜もそんなかんじ。今日はミーナちゃんの作り置きごはんでした。

朝子供たちはいつも私より先に起きて遊んでいるので、その会話をぼんやり聞いているのも楽しいし、たまに寝室に入ってきてはだっこして〜と言うかわいい生き物をぐりぐするのも乙です。
うとうとしてたらすぐ横から「だっこ〜」という声が聞こえて、またチビが来たと思って腕を伸ばしたら9歳児の方で笑ってしまった。

昨日は一日色んなところへ行ったので今日はおうちにいようねの日。
みんなでソファでくっついてスーパーマリオOdysseyやってた。
昨日買ったHan SoloのDVDも観たけど難しかった。笑
セリフが早いし英字幕があっても半分もわからないという様でした。私にはアニメが精一杯ですね。
英語は難しい。。

元々ダメな方の人でしたが日本にいた時の5倍ぐらい家では何もしていない。
ほぼ勢いだけでタイに来て、なんだか居座っていることを「すごい」と言われることがけっこうあるんだけど、どこをどう切り取ってもすごくないしきっとこれを読んでくれてる方の方がすごい。
がんばってて偉いです。
たまには思いっきり休んでね。
大切な人が休んでないな〜と思ったら、来週でいいから無理にでも休ませてあげてね。
休む日と書いて休日です。

(10/100)

--------------------------------------------------------------------------------
***テーマを決めての有料マガジンも作りました***
無料の記事とは別に描き下ろした4コマ8本、計7記事のnoteを収録。
楽しんでもらえると思います!
→ とにかくタイなもの①
https://note.mu/okome_thai/m/m22c758bfe4a4

***こちらもよろしくお願いします***

電子書籍 「ゼロからスタート!タイ移住サバーイマニュアル」
http://amzn.asia/8rpbRPD
↑移住本みたいな読み物です。自力で移住した現地採用の方へのインタビューも。タイや海外移住に興味ある方はもちろん、ちょっと元気がない人に読んで欲しいメッセージ。

アメージングなタイランドに翻弄される日々のあれこれを綴ったブログ
「アオティーサバーイジャイ生活@タイ」
https://www.okomex.com

おこめのtwitter → https://twitter.com/tw_okomex
お気軽にフォローくださいませ!(*^^*)
--------------------------------------------------------------------------------

サポートしていただけたら腰を抜かすと思います。