見出し画像

大抵のことは面倒だけど、だけど…。

大抵のことは面倒くさい。

いや本当にそうだと思う。

宮崎駿も言ってた、「世の中の大事なことって、たいてい面倒くさいんだよ」。プロフェッショナル仕事の流儀より


宮崎駿の「面倒くさい」に負けないくらい面倒なことが僕にはある。

✔ブログの執筆3,000字近く
✔ブログの勉強を一日30分
✔Twitter運用(毎日)

いや確かに面倒だ、本当に気持ちとの戦いかもしれない。「じゃあ辞めれば?」と思っちゃうときもある。

でも辞めれば? と思ってやめたら、良いことないのは知ってる。怠けすぎた過去が僕にはある。ゲームか映画を観るか、ドラマ視聴するかの生活。

面倒だと思って、先延ばしにすると結局良いことないんだよな。と僕は知ってる。文章を書くのを辞めれば、うまく書けなくなる。タイピング速度も遅くなるし、書く習慣がなくなってしまう。

ブログの勉強だって楽しいときもあれば、面倒なときもある。でも毎日必ず、30分はやる。

面倒だけど、楽しめるように工夫するのも大切なんじゃないか? そんな風に思う。面倒なことを楽しむ方法はいくらでもある。

①自分の作業が終わった後の想像
②叶えたい夢や目標の妄想
③あえてオーバーリアクションで喜ぶ
④頑張った自分を最大限、ほめたたえる

よくおこなう方法なんだけれども、なかなか良い。ただ面倒くさいな〜だと何も変わらないから。楽しむ方法を見つける、それが大抵の面倒なことを乗り越える術なんじゃないか?と言いたい。

おわり。


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?