見出し画像

十二月のおすすめ書籍

みなさん、お久しぶりです。
ここ最近3ヶ月経ったんじゃないの?というくらい
時を早く感じています。まるでネズミですね。(ネズミの鼓動は1分間に600回から700回!!!らしいです。)『ゾウの時間 ネズミの時間』興味があるので読んでみます。

特に十二月に入ってからは、もうすごい歳を取った感じがします。一ヶ月以上時間がすぎた感覚です。
本を読んだり、いろんなことにチャレンジしているので、本来、もっと時間がかかるものを早く行っているために頭が錯覚しているのかもしれません。

ノートをしばらくさぼってしまいました。書こうと思ってやめたり、
他のことをやっていて、やってませんでした。でも、毎日じゃなくていいよね??

しかし、本を何冊か読んできたので過去に読んだ本も含めて紹介しますね。


おすすめ書籍

金持ち父さん貧乏父さん。著者:ロバート・キヨサキ

ロバート・キヨサキさんは、日系人だそうです。
この本は、金持ちのなり方?と、投資の大切さ、彼の人生について、
お金持ちと貧乏人のお金の流れの違い、他にもいろんなお金についての学びがかかれています。

面白い内容でした。
金持ちと貧乏人のお金の使い方の違い。表面的なことではないですね。
彼の人生と、金持ちと、貧乏でどういうところが違うのか、お金の使い方。考え方が詳しく書かれています。負債と資産の違い、金持ち(資産家)へのなりかた。是非読んでみてください。

マインドセット やればできるの研究 著者:キャロル・S・ドゥエック
能力を褒めるのは間違い?
難しい問題ほど楽しむ人がいる??、正しい褒め方とは?
硬直マインドセット、しなやかマインドセットとは?
子供たちに実験をしてわかった危険な優秀という褒め方の影響。

能力は伸ばせると思っているしなやかマインドセットと、能力は一定だと思っている硬直マインドセットの違いでどう、成長するか。
失敗した時の頭の働き。これもマインドセットで違う働きをしているということがわかります。

僕に当てはまるところもありました。
僕は、スポーツに関しては若干硬直マインドセットでした、
ゲームに関してはしなやかマインドセット。
今まで、うまく言葉にできなかった失敗への姿勢、努力への姿勢。

全て硬直マインドセットの影響でした。この本でマインドセットで考え方や行動がまったく違うということに気付きました。

とても、人生の学びになる本だと思います。
成長したいと思っている人や、失敗から学びたい。と思っている人におすすめだと思います。


今回の記事は、おすすめ書籍の紹介と本のちょっとした感想でした。

他にも素晴らしい本はありますが、今回はここまで、より文章が上達できるように練習してきます。


では、ぜひ一度読んでみてください。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?