見出し画像

【最近の近況】今後は個人ブログ一本に特化するかも

こんにちは、なおきです(@naoki_blogger)。

まさかの約12日ぶりの更新になってしまいました。今日は今後の情報発信と、最近の近況について綴っていこうかなと思います。

それでは早速スタート!

ご存知の方もいるかもしれませんが、今はシドニーに留学しています。そんなシドニー生活も最近、三ヶ月が経ちました。いまだにルーティンが確立できてません。

  • Noteを書きたいなー、

  • ブログの記事をリライトしたい、、

  • ジムに行って筋トレしたい

  • 読書がしたい

と思ってもストレスとプレッシャーのせいか、『今日は疲れてるから無理』といった毎日が続いてます。気づけば三ヶ月が経ち、記事を更新できない毎日が続いてます。

今までの反省も込めて、今後の発信頻度と発信の方向性についても報告しますね。

【毎日のルーティン】留学は時間が奪い取られる

日本にいた頃とは違い、だいぶ時間の使い方が変わりました。高校生の頃はだいぶ時間があったのに、今はほとんど自主勉強と授業に割くだけという結果に終わってます。

僕の中でも、Note投稿しないとな...みたいな義務感は常にあって、勉強しつつ遊ぶ時間がいっぱいあるから情報発信にも時間を割けるかもなと思ってました。でも書けませんでした。

学校が終わってからも、図書館で勉強するような毎日。時間があっても、ストレス解消のために友達とどこかに行くというルーティンが当たり前。さらにはホームステイが合わず、引っ越しを繰り返してばかりの日々が続いてました。

ホームステイ先→学生寮→シェアアパート→シェアハウス...。引っ越しを繰り返してる理由は、少しでも家賃の安い場所に住みたいからです。

はっきり言って、留学は思った以上に過酷。さらに自炊もしなきゃいけないので、心の余裕がなくなります。

【留学のリアル】楽しい時より辛い時の方が多い

留学ってキラキラしてるイメージがあります。実際は楽しいときもあれば、辛いときもあります。街を歩いていて人種差別を受けたり、逆にコンビニの店員と仲良くなったり、多国籍な友達とどこかに出かけたり。

三ヶ月経って自分の中で少しずつ、オーストラリアの生活に慣れてきた気がします。シドニーは日本の料理や食べ物がいっぱいあって、交通機関も発達しているので、退屈することは基本ないです。

遊ぼうと思えばいくらでも遊べるし、勉強しようと思えばなんでもできます。でも僕の中では、シドニーが好きになれませんでした。人が少し冷たかったり、思った以上に物価が高くてお金がなくなってしまう...といったことがあるからです。

【今後の発信について】ブログ一本になるかも

最近はやっと生活に慣れたこともあって、今こうしてNoteに時間を充てることができています。

個人ブログを本格化するかも

しかしNoteを続けていこうかどうしようかといった考えが頭の中で最近めぐってます。続ければもっと読者が増えるかも、ビュー数が上がるかも...といった考えからです。

Noteで記事を書いてもお金にならないというのも悩み。だから個人ブログに発信を変えようかなと前から思ってました。今年の年末までには、ブログ一本に絞るかもしれません。

Noteの更新頻度は週一が限界

できるだけNoteを書こうと努力はしています(笑)。でも書いてないというのが現状。Noteの更新頻度は下げて、個人ブログに本格的に移行します。

できれば年末までに…。

Noteの立ち位置をどうしようかなーというのも一つの悩み。

個人ブログの発信ジャンルはこんな感じ。
・留学の日常
・留学の準備や費用
・ビジネス書の書評
・洋画や邦画のレビュー
・ガジェットのレビュー

もし良かったらnaoki-blogger.orgを覗いてみてください。

***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?