見出し画像

今思っている事

今日は読書感想文とか、そういうのじゃなくて、「捨てる」についてです。

断捨離とかミニマムとか、無いことがよしというのとは違う、捨てるです。

僕のnoteでは断捨離と言っているけど、なんか言葉が合っていないなと思ったから。

今回、生まれた時に両親が撮ってくれた写真と、同窓会の責任がある、小学校のアルパム以外、ありとあらゆる自分の写真を捨てた。

躊躇う事は、まったくなかった。

ちなみにスマホにも、サーバにもない。

昔から「極端」な人間だと言われ続けていた。

本当にそう思うし、まったく否定はしない。

これが俺の生き方のポリシーなんだ。

過去が溜まると前に進めないから。

本もレコード(死語だな)も、写真も、家具も、カーテンも、照明も、できれば家も、10年に1回、いや、12年なのかも⁉️整理できれば、大変だけど、新しい世界が開ける。

大変だし、めんどくさいけど、そこは「勇気」なんだよ。

思い出に浸ってはいけない。

自分なりの新しい世界観を作っていくんだ。

死ぬんだから。必ず。

そこを無い物にしたらダメだよ。

そこを前提に、楽しく生きていく。

どうせ死ぬ時は忘れてしまうんだから。

写真を永遠に持つくらいなら、その時の愛しい人との時間を大事にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?