見出し画像

2021/7/26のサロン記事

-今日のヒルギ-なんかそういえばオリンピック始まったそうですね!
普段テレビを見てないからなのか、めっちゃぬるっと急に始まったイメージです。
テレビがないので全然見れていないのですが、ネットニュースを見ている感じでは全体的にはいいような雰囲気を感じています!
個人的にスポーツは観戦よりやりたい派なので正直あまり見ないのですが、たまに見ると画面越しでも熱量が伝わるくらい熱い刺激があって、やっぱプロだなーと毎回感心しています。さてさて本日は超個人的・旅行に適したカメラって結局なんなの、をテーマに話していきたいと思います。今まで色んなカメラを使ってきました。・ミラーレス一眼(最近のカメラと言って想像されるカメラ)
・アクションカメラ(Goproなどのアクティビティを想定されたカメラ)
・シネマカメラ(映画の撮影などで使われるハイスペックなカメラ)
・ドローン(空撮用のラジコンカメラ)
・フィルムカメラ(昔の電気を使わないアナログ一眼)
・Iphone(アイフォン。。)と本当に一通り使ってきました。
それぞれシチュエーションによって良い悪いがあるのですが、今回は旅行用カメラとしていいカメラを紹介していきます。
各々、目的は違ったりするはずなので全員に対してこう!って当てはまるわけではないと思うので悪しからず..さてさて、旅行用カメラNo.1の発表です!
映えあるNo.1は、、アクションカメラです!!!!色々カメラを使い、色々旅行してきた結果、個人的に一番はアクションカメラだと思います。
アクションカメラの他とは違うメリットって名前の通りなのですが、ある程度過酷な環境下でも対応できる所と、ポケットサイズなので携帯性と機動力が優れています。その他のカメラに関しては機動力にかけると言う点でアクションカメラに負けるかなといった所です。
一眼系に関しては絵の質は上がるのですが、少しでかいので行く場所によっては邪魔になってきたりするんですよね。ドローンに関しても、個人的には飛ばすまでにセットする時間が煩わしい。。以前のハワイの動画を載せた投稿の話と少しかぶるのですが、旅行の際って撮ることよりもその場を楽しむことの方が大事だと思うんですよね!
なので、それを起点に考えたときにアクションカメラかなってなります!その点で考えるとIphoneもいい気はするのですが、持ちやすさとかセルフィーの際はアクションカメラの方が撮りやすいと思います。
あとは手振れ補正とかですかね。
最近のGoproえぐいですね。むしろコワイ。そんなことを言いながら普段約1.5kgのカメラを持ち歩いてるんですけどね


各々妥協点は違うと言うことですね。。
その代わり、デカカメラを持ち歩いても旅行に支障を出さない術は身につけました

と言うことで旅行用カメラ(特に動画に関しては)で迷っている方はアクションカメラがおすすめです!と言ったお話でした。
僕がカメラを持ち歩かない時は、動画をGoproで撮って、写真はIphoneで撮影しています!
Iphoneの画質ってやっぱいいし、動画はデータ整理の際にSDカードの方が扱いやすいんですよね!カメラ選びに関して気になることがあればご相談乗りますよー!
それでは、本日も1日楽しんで行きましょう♪
直紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?