頼み事を聞いてもらうには

皆さんは人からの頼み事を断れず、自分が
いっぱいいっぱいになってしまい、大変な思いをした事はありませんでしょうか?

私も昔、社会人になりたての頃、上司からの
頼みごとをお願いされ大変な経験をした事や
""スーパーYESマン""と言われた事があります。

もちろん、善意で行なっている事だとは思いたすが、断れず仕方なく・・・というケースもあると思います。

では、なぜ断る事が中々できないのでしょうか?

人は沢山のイエス!つまり、小さな頼みごとを
積み重ね引き受けていく(イエス)と最終的に大きな頼みごとでも引き受けてしまう傾向にあります。

これを""イエスのメンタルセット""といいます。

例えば会社で上司から
上司「これコピーしてくれる?」
自分「わかりました!」
上司「この資料作ってもらえる?」
自分「わかりました!」
上司「今日の打ち合わせ場所抑えてくれる?」
自分「わかりました!」
上司「このクレーム処理できる?」
自分「・・・わかりました。」

など、どんどん頼みごとのレベルが上がっているのに、つい条件反射的にイエスと答えてしまうようになりやすいのです。

また、アンケートに答えるだけのはずだったのに、気がついたら高額な品物を買わされてしまっていた・・・などもイエスのメンタルセットを巧妙に利用されたひとつの例と言えます。

ここだけ聞くとマイナスな面しかないように
感じますが、プラスに作用させる事もできます。

例えば、ビジネスで商談をする際に、まずは雑談から入ると言うのは定番になります。

自分「今日はいい天気ですね」
先方「そうですね!」

と言う、一見無意味なやりとりに感じますが
これは相手が絶対にイエスと答える質問によってメンタルセットを築く効果もあるのです。

また、相手はイエスを言い続けることで緊張がとかれてリラックスするので、その後の商談でも肯定的な反応を引き出すことが比較的に簡単になります。

イエスのメンタルセットを理解しておく事で
プラスにも作用し、自分自身を守る手段にも
なるので是非活用してみて下さい!