見出し画像

あっという間に|マルタ留学60日目

2021年4月21日(水)

3カ月のマルタ留学も
気づけばあと丸3週間と少し。

今日で滞在60日目です!早いね。


まだマルタ島内はシャットダウンの
状態が続いていることもあり、
語学学校は最初の3週間以外
ずっとオンライン。

帰国ぎりぎりに学校が再開したとしても
学校に通うことが、今、
何よりもコロナ感染の可能性が高い
ように感じているので
最後の1週間は学校が再開しても
行くかどうかは微妙なところ。

そう考えると学校はほぼ、あと2週間。。

でも、特定の「帰国しても機会があれば会いたい」
みたいな人はみんな
個別に連絡先を聞いてるので
もう語学学校、自分にとっては
そんなに重要じゃなくなってる。笑

3年ぶり2度目の海外留学として
全開の評価と、英語環境を思い出すには
良き時間になったので自分が
考えていた目的は達成された^^
きがする^^笑


画像1

英語を勉強する目的

今週、フィリピンのオンラインレッスンの
先生が家庭の事情で対応できないとの事で

1週間だけ別の先生になってるんだけど、
先生が変わると
これまで話してきたこととかが一気にゼロに
戻るので、自分がなんとなくで言ってたことを
もう一度英語で明確に表現しなくては
いけなくなりまして。笑

自己紹介で必ず聞かれる、
「あなたの英語を勉強する目的は何?」で
自分を内省したときに

イマイチ、今の自分が何を一番重要視
しているのかが分からないことに気づきまして
(今更感w)

それが自分の「私の英語力は上達してるのか?」
のモヤモヤにつながっているように思い、
再度きちんと文字に起こそうと思いました。


私が英語を勉強する目的は
大きく2つ。

①自分の感情や考えを流ちょうに、ストレスなく
 説明できるようになりたい。
 それは母国語の違う友人とのコミュニケーション
 をとるためのもの。

②TOEICスコア800点以上をとること。
 それを持っていることで日本国内での
 1つの明確な強みになるから。


色々効率が良い勉強法や、
「こうした方が良い」情報はネットに
沢山流れてるけど、

本当に勉強なんて人それぞれのペースや
方法が全く違うと思うので、

安易に人のアイディアに自分を押し込むのではなく

あくまで自分自身を内省して、
自分の求めるものに向かって、
自分が設定した「期間」や「方法」で
「達成すること」を
一番の目的としてやっていくことが大切。


もちろん、
すでに自分が叶えたい目標を
数字の上などで達成している人たちの
アイディアを学んで、
自分に落とし込むことは一つの
努力として必要だとは思います。笑


なんせ毎日、一喜一憂して
浮き沈みの激しい英語学習ですが
学習者の皆さんは全員仲間!

今日もいつかの流ちょうな自分を目指して
地道にやっていきましょう^^


***

毎日自己満・自己完結ですが、笑
読んでくださった方には感謝で
いっぱいです。

良ければスキしてください。

スキしてくださった方のページ
見に行って参考にさせていただきます^^

また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?