見出し画像

【今年の格言】引いては私の仕事論と趣味論

今回は、かなり抽象的な話になります。まず、私の格言についてです。プロフィールの冒頭に「シンプルであれ、前向きであれ」と書きましたが、いわゆる「今年の心掛け」です。言葉自体は自分で思い付いたものですが、影響を受けた人がいるので、その方の対談動画を紹介します。

今から5年ほど前でしょうか、コロナ禍だった頃にYouTubeで知った格闘家です。今ではすっかり有名人ですが、日々のトレーニングや対戦相手の分析、当日の試合運びを、シンプルかつ冷静に捉えています。彼は対談で次のように語っています。

「自分が自分を信じなくてどうするんだ。そうでなければ、あの舞台に立てない。人から言われることより、自分の身体を信じている。」

David Halton:堀口恭司 対談動画 より

彼が爽やかにスパッと言えるのは、自信の表れかと思います。ここからは、私の考えも踏まえつつ、仕事や趣味について記事にしていきます。

【お仕事は〜、ご趣味は〜、】
初対面の人との会話の切り口として、「お仕事は何ですか?」「趣味は何ですか?」というのは、よくある質問です。
パッと答えられる人もいますが、もごもごする人もいます。ただ恥ずかしいのか、無職なのか、無趣味なのか、時折心配になるときがありますが、いずれにしても自信をもって答えたいところです。
ただ、仕事や趣味というのは、自分のアイデンティティに関わることなので、以下ような課題が出てくると思います。

1、そもそも自分に向いているのか
2、どれだけ頑張れば報われるのか
3、何にフォーカスするか

上記の課題を、「適性」「努力」「本質」と言い換えて考察します。

【そもそも、仕事や趣味に適性はあるのか】

「ずばり!ありますでしょう!!」

いきなりですけど、丸尾君って良いですよね。台詞が単純で、無駄に前向きなところが、私の目指すところです。これまで色々な漫画を読んできましたが、一番好きなキャラクターです。
ただし、私なりに補足したいことがあります。

やるべきこととは「本質」です。
数字は割合だと思ってください。

仕事の全体像を水に浮かぶ氷と捉えてください。「適性」は水面下にあり、日々の仕事においてほとんど見えてきません。つまり、本人がその仕事に向いているか、否か、というのは、あまり関係ないと思います。「適性」の存在は否定しませんが、仕事していく上で見えにくいということです。

一方で、仕事上見えるのは「努力」が3割に対し、「本質」が1割です。「努力」と「本質」を差し引いた残りの2割は無駄ではありませんが、他の誰かが案外やってくれたりします。
ただし、努力が要らないと言っているわけではありません。「本質」は「努力」の部分集合です。最低限の努力は必要です!!

今から10年以上前に買った本です。
がむしゃらだった20代の自分を一旦冷静にしてくれた1冊です。

と、言いつつも上記の本を紹介します。本のタイトルがやや極端ですが、装丁と帯に惹かれて買いました。ただし、著者は努力自体を否定しているわけではないので、その点注意してください。
要するに、「本質」に「努力」を注ぐことを推奨しています。

【因みに能力は関係あるの?】

大学2年生の頃なので、今から17年前の私のノートです。
生涯発達心理学という講義でした。

適性とは、能力と環境の相互作用であり、表立つものではない。一般的な社会で必要なのは「コンピテンス」…つまり「環境能力」である。

秋田大学:生涯発達心理学の講義 より

少し、話は逸れますが、「能力」についても記します。
黄色でマーカーした箇所は、矢印が上に行くに連れて、より際立った「能力」を意味しています。「能力」の言い回しは様々ですが、実社会で必要なのは一番下の「コンピテンス」であると習いました。ジーニアス、つまり天才的なものではありません。
仕事もそうですが、現場でどの程度のレベルが求められるのかを把握して、あとは環境に合わせていきましょう。

子どもにサッカーを教えるのにメッシが必要かどうかを冷静に考えてみてください。それよりも、夢中に練習してくれるパパの方が良かったりします。

【本質を見失わないために】
今回の記事は、具体性が無いのでもやもやさせますが、私なりに箇条書きにしてまとめてみます。

1、「本質はどこにあるのだろう…」とアンテナを常に張っておく。
2、本質を知っている人が実は近くにいます。彼らはそれを言わないだけです。
3、その人を見つけてメンターモデルにしましょう(これが一番の近道!)。

【最後に趣味について少しだけ…】

左上の下線部がその日の格言になります。
日めくりカレンダーには勇気付けられます。

いかにも昭和的な、企業戦士、爆裂サラリーマンの格言です(嫌いじゃありませんが…)。ここまで色々書いてきましたが、この言葉が一番シンプルで前向きなのかなと思います。私の場合、仕事と趣味の境目はお金の発生の有無くらいしか思いつかなかったので…
いずれにしても、本質を見失わず努力したいものです。

今回は以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。
最近では「スキ」「フォロワー」「コメント」などが増えているので、励みになります。今後ともよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?