見出し画像

新じゃがの粉ふきいも、木の芽みそ和え

春の食材ふたつで作るひと品です。
大人のポテサラといった趣。
新じゃがは粉ふきにしました。
ただゆでたじゃがいもよりも、和え衣がよくからむ気がします。
とてもおいしいので、ぜひ作ってください。

1 新じゃが6コは4等分に切り、水からゆでる。

皮つきのままです。
粉ふきいもではなくなりますが、
ゆでずに電子レンジで加熱してもかまいません。

2 木の芽みそを作る。すり鉢に木の芽10〜15枚を入れて、ペースト状になるまでよくする。みそ大さじ1を加えてすり合わせ、オリーブ油大さじ2を加えて混ぜ合わせる。
3 新じゃがに竹串がスッと刺せるようになったらゆで汁を捨て、中火で新じゃがの水分を飛ばすように鍋をふる。粉がふいたようになったら、ボウルに移す。

鍋底にじゃがいもの表面から落ちた芋粉(?)がこびりつきますが、気にしません。
粉ふきいもを作るときは、どうしてもそうなります。

4 新じゃがの粗熱がとれたら、2の木の芽みそを和える。
新じゃが木の芽
新じゃがの粉ふきいも、木の芽みそ和え

[材料]
新じゃが 6コ
木の芽 10~15枚
みそ 大さじ1
オリーブ油 大さじ2

[作り方]
1 新じゃがは4等分に切り、水からゆでる。
2 木の芽みそを作る。すり鉢に木の芽を入れて、ペースト状になるまでよくする。みそを加えてすり合わせ、オリーブ油を加えて混ぜ合わせる。
3 新じゃがに竹串がスッと刺せるようになったらゆで汁を捨て、中火で新じゃがの水分を飛ばすように鍋をふる。粉がふいたようになったら、ボウルに移す。
4 新じゃがの粗熱がとれたら、2の木の芽みそを和える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?