見出し画像

栗と鶏肉の炊き込みごはん

栗をいただいたので、栗ごはんにすることに。
いつもだったら、塩と酒だけの味つけで、栗の甘みとほくほく感を楽しみます。
でも、なんとなく物足りなさを感じていました。
ごはんとの一体化がいまひとつなことに。
栗ごはんて、栗とごはんを別々に食べても成立してしまうのではないかと。

それはおそらく、栗を特別扱いしすぎてるからではないでしょうか。
具材は栗だけ。舞台でいえば、一人芝居です。
塩だけの味つけも、主役を美しく見せるためでしょう。

もう、特別扱いはやめました。
栗も群像劇のひとりの役者として、活躍してもらいます。ひとりだけ目立たせるわけにはいかないので、半分に切っちゃいます。見どころは鶏肉との掛け合い。メイクはしょうゆです。

そんな栗の炊き込みごはん。
とってもおいしかったです。
ご賞味ください。

1 栗10コは鬼殻と渋皮をむいて水にとり、水気を切って半分に切る。鶏肉80グラムは2センチ角に切る。長ねぎ15センチは5ミリ幅の斜め切りにする。
2 米2合を研いで炊飯器の内釜に入れ、2合の目盛りまで水を加える。そこから大さじ2の水をすくい取り、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1を加えて混ぜ合わせる。

水をすくい取るのは、あとから入れる調味料と具材の水分を考慮してのことです。

3 米の表面を平らにして、1の栗、鶏肉、長ねぎをのせ、普通に炊く。

画像1

栗と鶏肉の炊き込みごはん

[材料]
栗 10コ
鶏肉 80グラム
長ねぎ 15センチ
米 2合
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1

[作り方]
1 栗は鬼殻と渋皮をむいて水にとり、水気を切って半分に切る。鶏肉は2センチ角に切る。長ねぎは5ミリ幅の斜め切りにする。
2 米を研いで炊飯器の内釜に入れ、2合の目盛りまで水を加える。そこから大さじ2の水をすくい取り、しょうゆ、酒を加えて混ぜ合わせる。
3 米の表面を平らにして、1の栗、鶏肉、長ねぎをのせ、普通に炊く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・このレシピは、
味つけ黄金比【1×1】のレシピです。

栗と鶏肉の炊き込みごはん〉の味つけ黄金比
しょうゆ1 × 酒1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?