見出し画像

枕は必要か。~知ってなるほど。デスクワークで肩こりがひどい人必見~

こんにちは、なおちゃんです。

今日から30日間「睡眠」しばりでnoteを投稿していきます。

今週は、寝る時に使う人が多い「枕」に注目してまとめていきます。

今回は、枕って必要なのかについて やっていきましょう。


あなたは、枕使う派?使わない派?

皆さん眠る時に枕使いますか?私はあってもなくても眠れるのでそこまで気にしない派です。

でも今回枕の役割を知ることで、ちゃんと自分にあった枕使おうと決心しました。

なぜか。それは↓

枕を使うことで首周囲を休めることが出来るから。首ってデスクワークしていると、そんなに動かすことはないけれどなぜか疲れる。

動かさないから、動かさないことによって血液のめぐりが悪いからなどの理由はもちろんあると思います。でもそれだけじゃない。そして、デスクワークしていないから関係ないというわけでもない。

体を起こして、歩いて、活動している人全員に当てはまること。

それは、身体を起こしている間は首が頭を支えている。だから、身体が起きてる限り首は頭の重さを直に受け止めて支えている。

確かに。と思いませんか?思った方はぜひ今このタイミングで首に感謝しましょう。首よ、いつも頭を支えてくれてありがとう と。

そんな、首が休める時間はあるのか?あります。それは、どのタイミング?

身体が起きていない時=横になっている時。

でもこの時ただ横になれば良いってもんではない。だって、頭→首→肩にかけてまっ平ってわけでない。休まって欲しい首がちょうどへこんでいる。そして、頭って丸いから動きやすい。不安定。

つまり、ただ寝るだけも変に首に負担がかかるし、休みにくい。

首をしっかり休ませるために何が必要か。

それが、「枕」。そう「枕」。

使わなくても眠れるし、いいじゃんではない。枕を活用していこう。

日中文句も言わずひたすら頭を支え続けてきた首をちゃんと労わりましょう。それと、枕を使わないと頭が不安定だからこそ寝違いを起こしやすい。

あとは、女性は特に気にすると思う、顔のむくみ。これも、枕を使わないと翌日の朝鏡を見てびっくり。顔がむくんでいて、朝からテンション下げるなんて悲しすぎる。

枕を使わないことでもメリットは、今のところ思いつきません。

いままで何となく使っていた枕のすごさ、ご理解いただけますと幸いです。枕はただの寝具の付属品ではないんです。こうして昔から使われてきた理由がちゃんとあるんです。

今回はこれにて終了。とりあえず枕すごい。首もすごい。だから、枕使ってみよう、もっと自分にあった枕探してみようと 少しでも思ってもらえたら良いな。

次回からは自分に合った枕選びについて、3回に分けて伝えていきます。

これからも私が発する事が誰かの笑顔に繋がるように精進していきます。そんな私を支えてあげてもいいよという方ぜひサポートしていただけませんか。