見出し画像

ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たちの叫び

こんにちは。本記事に訪れて下さりありがとうございます🙇
基本在宅勤務で業務に明け暮れる40代ITエンジニアです👨‍💼

今回、アメリカの大統領選の共和党の副大統領候補にあがっているJ・D・バンス氏について参考になった『ヒルビリー・エレジー~アメリカの繁栄から取り残された白人たち~』をオススメしたく書評を書きました。


はじめに

「ヒルビリー・エレジー~アメリカの繁栄から取り残された白人たち~」は、J.D.ヴァンスによる回想録であり、アメリカの中西部における白人労働者階級の現実を赤裸々に描いた作品です。

本書は、トランプ現象を理解するための一冊としても注目され、多くの読者に衝撃を与えました。

著者について

J.D.ヴァンスは、オハイオ州の「ラストベルト」と呼ばれる地域で育ちました。

彼の家族はアパラチア山脈地域から移住してきた「国内移民」であり、鉄鋼業の衰退とともに貧困と家庭崩壊に直面しました。

ヴァンス自身は、海兵隊を経てイェール大学ロースクールを卒業し、投資会社の社長を務めています。

本書の概要

「ヒルビリー・エレジー」は、ヴァンスの個人的な体験を通じて、アメリカの白人労働者階級が直面する問題を描いています。

鉄鋼業の衰退、失業、薬物依存、家庭崩壊など、彼の家族やコミュニティが抱える困難が詳細に記されています3。

貧困と家庭崩壊

ヴァンスの家族は、貧困と家庭崩壊に苦しんでいました。

彼の母親は薬物依存症であり、家庭内暴力も日常茶飯事でした。

このような環境で育ったヴァンスは、教育を通じて貧困から抜け出すことを目指しました。

教育の重要性

ヴァンスは、教育が貧困から抜け出すための鍵であると強調しています。

彼自身も、海兵隊での経験やイェール大学での学びを通じて、自己の可能性を広げました。

しかし、彼のような成功例は稀であり、多くの白人労働者階級の若者は教育の機会を得られずにいます。

トランプ現象との関連

本書は、トランプ現象を理解するための一助となります。ヴァンスは、白人労働者階級が抱える怒りや絶望が、トランプ支持の背景にあると指摘しています。

彼らは、政治やメディアに対する不信感を抱き、現状を変えるための手段としてトランプを支持しました。

社会的影響

「ヒルビリー・エレジー」は、アメリカ社会における貧困と格差の問題を浮き彫りにしました。

本書は、読者に対して、社会の底辺で生きる人々の現実を直視するよう促しています。

また、ヴァンスの個人的な成功物語は、多くの人々に希望を与えました。

結論

「ヒルビリー・エレジー~アメリカの繁栄から取り残された白人たち~」は、アメリカの白人労働者階級の現実を描いた重要な作品です。

ヴァンスの個人的な体験を通じて、貧困と家庭崩壊、教育の重要性、トランプ現象との関連など、多くのテーマが浮き彫りにされています。

本書は、アメリカ社会の深刻な問題を理解するための必読書と言えるでしょう。

この書評で興味を持たれた方は、ぜひ本書を手に取ってみてください!


本記事が参考になった等ございましたら、スキフォローして頂けると記事の執筆の励みになりますのでよろしくお願いします🙇



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!