見出し画像

継続のコツ:環境編

今日のnoteでは、継続のコツの環境編です。

マインドセット編に関しては、こちらご参考いただけると嬉しいです⏬

さて環境編。

何事も継続するには、マインドセットと同じくらい環境を整えることも大事です

環境を整えるとは、「すぐに着手できる環境をあらかじめ作っておく」ということ。あらかじめ、というのが大事。継続するための準備みたいな感じ。

大きく4ポイントです。

・道具を準備する
例えば勉強なら教材、ダイエットならランニングシューズや縄跳びや体重計かもしれない。その成し遂げたい事に必要な道具やグッズを、ちゃっちゃと選んで準備しておく。

道具を買うことにいつまでも時間をかけない。ゴールは実際に勉強やダイエットをすることで、道具を選ぶことではないので。

必要だと思われるものは、事前に全部準備しておこう。

・どこでやるかを決めておく
どこでやるかを事前に決めておくと、いざやろうと思ったときに、それで悩む時間をすっ飛ばせる。家で勉強する、ジムに行って運動する、などなど。

悪い例は「その日の気分で決める」だろう。これだと、雨が降ったらカフェに行く気が起きないとか、家の机が汚いor同居人がうるさいから勉強できないとか、簡単にやれない理由を作ってしまう。

家の机で勉強する!と決めたら、何がなんだろうと、家の机に向かって教材をひらけばいいだけ。悩む時間がなくなる。

どこでやるかを決めるとき、それが外なら営業時間や休業日も事前に調べておくといい。ジムで運動するにしても、実は●曜日は定休日だった、なんてことで、モチベーションを下げることがないようにしよう。

私は、勉強は家の机、ウォーキングは近所、筋トレはジム、と決めています。他のところでやることも0ではないですが、とにかく基本はこれと決めてます。

・いつやるかを決めておく
どこでやるかと同様、いつやるかも先に決めておけば、やる気がおきない時に悩まなくていい。毎朝やると決めたら、ぐだぐだ考えずに、とにかく朝やるだけ。

それを、朝でも夜でもいいとかにすると、1日中いつやろうかとモチベーションと相談し続けることになる。

仕事や家庭等の日常の他タスクとの兼ね合い、どこでやるか決めた場所の営業時間等との兼ね合い、で決めればいいと思う。

・身の回りの環境を、常にすぐ着手できるよう整えておく
例えばランニングなら、ランニングウェアやシューズを手の届きやすいところに収納したり、洗濯が回る枚数分買い置きしておくことだ。タンスの奥底にしまっていたら、取り出すだけで億劫になってしまう。

私の場合、毎朝ウォーキングをしているが、ウォーキングシューズは靴箱の一番手前、ウェアはそれ専用の引き出しを一つ作って、かなり取り出しやすくしている。

勉強の場合は、自宅の机の隅にいつも教科書は置きっぱなしにしている。見た目が悪くならない程度にまとめて置いていて、やる時にさっさとページを開けるようにしている。必要なペンや文房具もすぐに取り出せるようにしている。

以上4ポイントでまとめた。
環境が整っているだけで、かなり継続の助けにはなりますぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?