見出し画像

(料理)セイコガニ2


また、セイコガニ(ズワイガニのメス)をもらってきてしまった。

母親から
「カニが本当に欲しいならとりに来い」
と少し切れながら連絡が来た。

まぁ、私が子供と妻の分まで、カニの身出しをする役目を担っていて、それが私のストレスであることを知っているからだろう。

うわー、マジかー、ついこの前やったじゃんと思いながらも

「あー分かった、取りに行けばいいんだろ」

と半ギレで返答して、徒歩2分の実家に帰省して、スーパーの袋に入ったカニ6杯を無言で受け取り、瞬く間に自宅へ戻った。

やったったわ。

我ながら、とんでもない旨そうな押し寿司を作っちまった。
なかなかのセンスだ、とほれぼれしていたが、

できた押し寿司(ご飯約2合分)は子供と妻が料理にかかった時間、1/10位の高速で食べちまった。

もう少しないのかね、調理人(父親、夫)への敬意は。

しばらくカニはいいや。

セイコガニの押し寿司
かに3杯身出し(押し寿司用)
甲羅盛り
カニ殻は出汁用、このあと味噌とネギ投入、でとても旨いスープができます


悪い顔してるよ、かに軍団

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?