見出し画像

自分が変わらないと何も変わらない

人は、いつも人や周りの環境や起きた現象のせいにしがち?

これは恋愛、職場、友人関係、住まい、家族関係、人間関係に関係してくるトピックかもしれません。みなさんにも経験のあることかもしれません。

自分のせいにした方がいい?

これは場合によりますし、状況にもよるとは思います。でも、多数派の人が誰かか何かのせいにしがちなのではないかなと思います。私もwww

特に私の周りは、私以外保守的であり、大冒険のようなリスクは侵さない堅実な方が多いのもあります。自分の行いは巡り巡って自分に返ってくる、当然でしょうね、それが自分のしてきたことなのだから。

幸せの定義は様々ですが、それはその人の納得で決まり、逆転なんてものはないと思っています。ある年齢を越えてしまって、何も飛躍的に変わってない人は。

通常運転通りまたまた脱線しましたが、自分の今の性格や立ち振る舞いで周りの状況を発生させているという話をしていきたいと思います。

恋愛

例えば、いつもダメンズと付き合ってしまう、依存してしまう、飽きられて捨てられてしまう、浮気してしまうされてしまう等々。

これって相手のせいなのでしょうか。

仕事

転職を繰り返してしまう、人間関係が上手くいかない、マウントを取られてしまう、上司とうまくやっていけない。

学校

馴染めない、そもそも不登校、イジメられる、授業に集中できない。進学先がわからない。

住まい

実家が嫌だ、親とうまくやれない、兄弟が問題を抱えている、一人暮らししたいのに中々行動にできない。

人間関係

みんなで何かするのが苦手だし、できれば行きたくない、友達を無理して作りたくない、グループラインでの飲み会の予定を組む連絡に嫌悪感を抱く、一人にしてほしい。

結局どうしたらいいの?

恋愛に関しては、依存や虐待、未練たらたらっ子、毎回同じような性格の人にあたってしまう。全てには当てはまりませんが、自分が引き寄せていたり、脱せていないんだと僕は思います。今の自分に良くも悪くも合った人がマッチング(アプリかよw)している以上、堂々巡りになるでしょう。もちろん簡単には変われませんが、今の自分を受け入れて、一回深呼吸して、変化に挑戦するのもいい挑戦ですよね。

仕事に関しては、転職は若い内は合わないならさっさと見切りをつけるのもありですが、どうして辞めたいのかを同世代の特定の友人に相談するだけではなく、色々な年齢や経験のある人に相談してから決めるのが賢明かもしれません。(私も経験多いので良ければコメントくださいw)人間関係は、上司部下お局老害色々ですが、仕事金額地位に問題無ければ対応策を考えてわりきって働いてみるのもいいかもしれません。ストレス無い働き方でほかの人にやれ文句を言われようとも関係ないですし、よっぽどクビにはならないので。

学校に関しては、まずそもそも大学って絶対行かなくちゃいけないとは思いません。と思っています。私自身、今でも奨学金を払いながら生きていますが、本当に大学に行く意味を持って行ってる人がみんなではないし、高卒で働いて結果を出して、人生充実している人を何人も見ています。絵をかいたり、プログラミングしてみたり。時間を有効に使うのもありだと思います。不登校、学校に行くのが本当にストレスで、行きたくないなら行かなくていいと思います。家からパソコンで通信制の学校だっていくらでもあるので、家から出てわざわざクラスメートに会って、学校に通う必要はないと思います。そして、イジメに関して。いじめは絶対起きます。集団の中で少しでも人と違ったり、特質した(いい才能でも劣った部分でも親の関係でハーフでも)を持っている人がいたら絶対何か言ってくる人はいます。妬みとか多数派を作りたい心理からきているのかもしれません。そして、先生や学校は対応してくれないことも多いので、その場合も別に引っ越す必要もなく、他の方法で学校教育を自宅や学校に行かず学べばいいと思います。でも、友達を作って人間関係の形成や将来社会への適応のためにも学校に行くべきでは?という声も上がるかもしれません。だったらスポーツが好きな子だったらスポーツクラブに行ってみたり、そもそも友達っていないといけないの?って疑問も解決してあげればいいと思います。(別に友達いなくても大丈夫ですし)他の方法でそれを親が教えてあげればいいとも思います。いじめられて自ら命を絶つ子供の気持ちを理解できないくらいなら。

住まいに関しては、毒親や、自立できない、兄弟関係に悩んでいる、これは書ききれない程多種多様でしょうね。私も一員であり、この歳で苦しんでもがいて、変わろうとしています。親の監視下で、家のルールに苦しんでいるなら一人暮らしをしてみましょう。家にいる以上はある程度従う必要のある状況もあるので。もちろん親を見捨てろってことではないです、共依存などの解消等のお話です。兄弟に関しては、ある程度の年齢に達しているのなら、あなたの人生を優先してください。あなたの幸せの方がはるかに大切です、親のための人生ではありません。コロナで仕事も変えられないし、一人暮らしが難しい場合、これもケースバイなのでコメントでもいただければ話しましょう。

人間関係に関しては、最後になりましたがこれも今日話してきた内容と重複する部分もありますが、できない人はわざわざコミュニティに参加したりクラブやサークルに入らなくてもいいと思います。独りぼっちでいいんだと強要しているわけではありません、必要があるかはその人によって違うので、無理しなくていいんだよってことが伝えたいんです。同じような悩みや考えを持った仲間にSNS等で出会える時代です。そこまで深刻ではない人は、なんでもいいのでとりあえず参加することもおすすめします。新たな発見や視野の広がりも望めるので、いやになったらやめてしまえばいいんですwww

結論

なんだかんだで結局何か言いたいんだって思われたかもしれませんが、今何かに苦しんでいる方がいるなら、一回止まって深呼吸して、自分を見つめなおして、自分と向き合う時間を作ってみるのも有効な手段だということです。正解なんてないし、人のせいにしてもあまり良い方向に進まないし、エネルギーの無駄遣いになってしまう前に。

自分にも照らし合わせて書いてみました、ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?