見出し画像

退職して4か月目にやったことのまとめ

2022年3月まで、教員として働いていました。
退職後、夫の個人事業の飲食店の運営に加わっています。

この7月にやったことを書き出してみます。

  • 平日ランチタイムは 店の手伝い
    4・5月は店の手伝いをしていませんでした。(なぜなら、夫は平日ランチは8年間ワンオペをしてきたので。)
    6月のある日、忙しいからと店に呼ばれ、それをきっかけに毎日手伝っています。(お客様が少ないと家(店の2階)に帰ります。)
    やっぱり店に出てみて気づくことがたくさん。2店舗目を開業するのに、店の実際を知っておくのは大事ですね…。当然だ…。

  • 1~6月分の帳簿整理
    これからは1か月ごとに きちんと やっていきます。

  • SHOPカードをリニューアル
    SHOPカードって、持って帰ってくださるお客様がけっこういるんですね。その行方を知りたいものです。

  • 自分の名刺を退職後はじめて作った
    作ったものの、お渡ししたのはまだ2枚のみ。今後、不動産屋さんとか、業者さんとか、新しくお世話になるいろいろな方に渡すイメージは頭の中にあるのですが、まだ出番なしです。
    ちなみに、名刺には、Twitterのアカウントも載せてみました。Twitterやこのnoteがどうなっていくのか、どうしていきたいのか、想像できていないのですが。

  • チラシ作成
    今回は、けっこう時間をかけてつくりました。

ひとまず600枚ポスティングしました。
店内にもアピールする形で置いてみました。(置いたはいいけど、7月の連休明けあたりから、お客様がガクンと少なくなってしまいました。コロナの影響か?)

厚かましいでしょうか??


  • 店内の掲示物の見直し、貼り直し
    破れていたり、セロテープが剥がれていたり、汚く・だらしなく見えるものを改善。掲示物以外にも、店内で改善したいところはまだまだあります。

  • Yahoo!ロコ、Retty、ぐるなび などの当店の情報のチェック、修正
    ぐるなびは、何年か前に代理店さんがページを作成してくれたらしいです。そのときの古いままだったので、修正しました。
    Yahoo!やRettyは、どなたかが店のことを登録してくださったのでしょう。とてもありがたいことですが、情報が間違っていました。それを修正するために、店側として無料会員登録をし、修正しました。
    エキテンとか、探せば、他にもこのようなことがありそう。どこまで見たらよいのか…。





書き出してみると、そんなにダラダラしていたわけではないのですが、なんだかあまり達成感がなく、採点するなら60点です。
4月から店の運営に関わり始めて、あれやろう!これやろう!と突っ走ってきましたが、ここへ来てちょっと失速気味かもしれません。

さて、外国から来てもらうコックさんの在留資格がまだ認定されません。
コックさんが確定しなくても、先に店舗を借りて準備を進めてしまおうかとも考えました。しかし、万が一コックさんがダメになった場合、開店できずに賃料だけ無駄に払うことになってしまいます。そのため、コックさんが確定したら、具体的に動き始めることにしています。

5月初めに申請したから、もう約3か月です。
出入国在留管理庁のホームページに、在留審査の処理期間(許可が下りるまでの期間)の平均日数が公表されているのですが、

それを、もう、大きく超えています。遅すぎます!
(自分で申請したのが良くなかったのか?行政書士さんに依頼すべきなのか?)
万が一、不許可になるなら、それこそ早く知らせてほしいです。

早く2店舗目出店に向けて具体的に動き出したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?