見出し画像

METROCK 2024 「NEWS」感想

5月11日に大阪で行われたMETROCK2024へWEST.担のお友達と行かせてもらいました。そのお友達のおかげで最高に楽しい思い出となったので、その感想を!忘れないうちに!ここに残したいと思います。

☆メトロック当日☆

友達と鶴橋で待ち合わせをし、天王寺のホテルに荷物を預け、そのまま堺駅へ。新今宮あたりからネコますをぶら下げてるNEWS担をちらほら見かけるようになり、1人でニチャニチャしてました。

友達が、「Xで、セトリの予想 検索したりして予習してきたけどなに歌うかな?」「We are team NEWSは完璧だよ!」「URだけは歌ってくれなきゃ困る」と言ってきたので、あ、もう完璧だ、あんたはもう完全にチームNEWSの一員だよ...ありがとう... となりました。

(※一旦このWEST担の子と友達になった経緯なのですが、ざっくり言ってまうと、3年前にお互いK-POPのオタクとして繋がり、それから定期的に遊んだり旅行に行ったりしてただのリア友みたいになったので、今も行動と共にしている…といった感じです。そしてなぜか今はお互いジャニオタです。WEST.とNEWSのDVD鑑賞会を定期的に開催し、お互いのグループを布教し合い、楽しく平和にオタ活しています。)

友達と色々話してるうちに、堺駅からバス乗り場まで一瞬(30分)で着き、会場へ。かなり歩いたはずが、しゃべっていたら楽しすぎて一瞬で着いた。

会場入り口の【METROCK 2024】の文字が見えた瞬間泣きそうになった。ついにNEWSに会えるんだ。

私も友達も人混みが苦手で、もみくちゃにされるのは嫌だったし、何よりも楽しむ!ということをモットーにオタクをしているので、絶対に無理はしない。左側の端っこの前のほうの柵があるところら辺(説明下手すぎ)に居座り、柵にもたれながら芝生に座り優雅にNEWSの出番を待った。いちばん端っこだから人も少ないし、前のほうではあったからめちゃくちゃステージも良く見えて、アーティストは肉眼でしっかり見えるし最高な場所だった。今後行くときもあの辺りに行きたい。

※このくらいの距離感です。(撮影OKだった平井大さん)

平井大さんが終わりNEWSの出番を待つ。

そして音響のチェック(リハ?)が始まりしばらくすると、急にシャボン玉が飛んできた。

友達「まってシャボン玉??wwwwwフェスでシャボン玉初めて見たんだけどwwwwww」

フェス経験豊富な友達がシャボン玉にびっくりしながらツボってるのを見て笑ってしまった。さすがNEWS。なんの曲でシャボン玉使うのかな~とルンルンで待機。エンドレスサマーが聞こえてきて、会場全体に緊張感が漂う。去年のレポでも見ていたので、「エンドレスサマーで音響を整えてはいるが、やるわけではないはず...」と友達に説明した。

会場全体にかなり強めな風が吹き始め、ちょっとだけ肌寒くなってきた。まだかな~寒いから早く始まって~と言いながらNEWSを待つ。

私「今何分?」
友達「19分」
私「やばい、もうちょいだ」
友達「泣くかも」
私「私ももうすでに泣きそう」
友達「無理なんだけど」
私「どうしよう」

ずっとこんな感じの生産性のない会話をしていたと思う。

そしていよいよスクリーンにNEXTアーティスト 
〈NEWS〉が表示され、3人が登場!!

去年と同様全身オレンジではあったが、またちょっと、いや、全然違う...ダボッとした重たそうな衣装に身を包んでいて、NEWSを初めて生で見れた感動と、その衣装のかわいさのあまり、号泣しながら「かわいい~」って叫んでたと思う、多分。(情緒不安定すぎ)

UR not alone

イントロがかかった瞬間友達と喚き散らかした。そして全力で歌った。現場でこんなに声を出したのはリアルに初めてで、自分のポテンシャルに自分でもびっくりした。会場の一体感が凄まじかったし、自分がこのメトロックでチームNEWSの一員として参加できてることも幸せでずっと感動的だった。未だに夢だったんじゃないかと思うほど。

weeeek

「きた~~~~~」

今まで数えきれないほど行ってきたK-POPの現場では、ずっと地蔵をキメていたウルトラスーパー陰キャの私。果たしてジャンプできるのか?飛べるのか?と不安に思うこともあったけど、そんな不安はほんの一瞬で吹き飛び(というかURから吹き飛んでた)不思議なことに身体が勝手に動き出す。ショルダーバッグを必死に抱えて何度も特大ジャンプをかました。

そして曲中、信じられないことに増田くんが左側のいちばん端っこまできて笑顔で手を振ってくれた。私「え?うそでしょ?なんでこっちくるの?」友達「まってこれはさすがにうちらに手振ってる」超ポジティブな友達に大笑いしてしまった。私の真横にバカデカカメラが設置され、スタッフが死ぬほど至近距離にいたから必死に盛り上がってる自分を見られるのがちょっと気まずくて「どっかいってくれんか?なんであえてここなん??」とは思っていたが(ホンモノの陰キャ)後々、これワンチャン私目線の映像見れたりする??と鬼ポジティブに考えていた。そしてそれが実現された。というのもAbemaの配信を見ていたら、恐らく(めちゃくちゃ恐らく)私の真横にいたカメラが手を振る増田くんをとらえていた。「え?まって?これまんま私が見た角度の!目線の!手を振る増田くんなんだけど!」と叫んでしまった(チョロい)特大勘違いオタクに幸せをありがとうの気持ちでいっぱいだ。

終わった後、友達と「ジャンプってめちゃくちゃ楽しい!!!!でも意外としんどい!腰やったかも!」って言いながら爆笑した。
私が今まで行ってきたライブは何だったんだ?ファンを楽しませるってこういうことを言うんだ。NEWSって凄い。こんなに素で楽しめたのは初めてだった。

未来へ

増田くんの『誰かの声に怯えて~』から深くて力強い歌声に震えた。そしてなんてったってシャボン玉、あまりにも飛びすぎていた。
でも、だんだん日も落ちてきた夕暮れの中、涼しい、いや、激しい風が吹きシャボン玉が飛び交う中で未来へを歌うNEWSは最高だった。まあ実際「シャボン玉wwwwwww大丈夫??」ってなったけど。
(まっすーが考えること!何もかも!ぜーーーんぶ!かわいい!天才!だいすきだよ!(洸ちゃんの人格))

MC

増田くんがしゃべるたびにかわいすぎて膝から崩れ落ちそうになった。危ない。「NEWSはじめて見た人~」に友達と一緒に全力で「は~~~~~い!!」と手をあげた。
まっすー意外と大きいでしょ?みたいなことを背伸びしながら言ってたのかわいすぎて、MCの記憶全部飛んでしまった(おい)

ROOOTS

初っ端、増田くんのラップがかっこよすぎて、なぜか私が『ドヤ??』『おれらのまっすーやべえだろ?NEWSなめんなよ?』という気持ちになった。(最悪なオタク)

紅く燃ゆる太陽

え??やばくないですか??イントロかかった瞬間今まで出したことないくらいの変な声が出て、大興奮したし踊り始めたときのかっこよさと言ったらもう... 横で友達が「踊っとる」ってボソッと言ってたの思い出して笑ってる。そうか...この人達踊れるんだ...いや、本業じゃん...知ってたけど…え....かっこよ...
なにも知らない友達に「これめちゃくちゃ昔の曲」とだけ伝えた。

チャンカパーナ

始まった途端の会場のざわめきと私と友達の興奮がすごくて、さすがにみんな大好きすぎ!人気すぎ!わかる!いいよね!ってなった。踊ってる人から手拍子してる人まで色んな人がいてみんなちょーかわいかった。(小並感)
始まる前に友達が「チャンカパーナ結構好きなんだよね」「あの歌詞って絶対ジャニーズにしか歌えなくない?」「絶対に今日歌ってほしいんだけど」と言っていたので、歌ってくれて本当によかった。

さくらガール

紅く燃ゆる太陽同様、まって??え??やってくれるの??ってなるやつだった。増田くんワイパー(ワイパー?)早くしちゃったのかわいいwwwwwww楽しかったから全然OKだよ!!(誰?)途中、今歌詞まちがえた??かわい!!ってなったけど、風も強くて自分が一番端っこにいたから音響も微妙だったし、よく聞こえなかっただけか??どっち??ってなったけど、終わった瞬間に歌詞間違えちゃった!ってすぐに言っててかわいすぎた。やばいさっきからずっと増田くんかわいいしか言ってない。結論が全部増田くんかわいいになってしまう。

生きろ

イントロ流れた瞬間 「ああ...生きろ...」って言いながら半泣きで拝んた。(信者?)全力で歌うNEWSくんを生で見たことはまちがいないのに、恐ろしいことに記憶が飛びまくってて怖い。「好きという高ぶった感情を抑えながら見た情報は記憶に残りにくい」という研究結果があるとかないとかをどこかで聞いたことがあるが、本当なんだな?と思った。

MC

増田くんがMC間違えて入りかけた話と、さくらガールワイパー早くしちゃった話しか覚えてない(おい)めちゃくちゃ正確にレポしてる人、本当に記憶力どうなってるのか一生疑問なんですが、教えてほしいです。見習いたいです。

劇伴

最後に劇伴くるの想像してたから、心構えはしてたけどやっぱり嬉しかった。サビの壮大感と音圧とNEWS3人の熱量と会場のアツさ?熱気?本当にすべてが完璧で最高だった。劇伴って良すぎる。

また来年も楽しみにしてて下さいだか、来て下さいだか、会いましょうだか言った後に、何も決まってないけど!みたいなことを言ったの(全部うろ覚えすぎ)おもしろすぎて、楽しませる天才すぎて大好きだった。絶対に来年もやってもらうしかない、NEWS呼んでもらうしかない、私は行くしかない。

いや!終わるの早すぎ!友達も私もバスに向いながら泣いた。「体感5分だったんだけど!」って言ったら友達がすかさず「いや、5秒...」って言ってて笑ったし「しげあきくんがこっち側に来てくれなかったことだけが悔やまれる」って言っててかわいかった。

その後、コンビニで夜ご飯を買ってホテルへ。

ひたすら余韻に浸った。ホテルでテレビをつけたらちょうどトニセン兄さん達が出てて「え??かっこよすぎない??」「この歳でこのかっこよさはえぐい」「NEWSくん達の未来も明るすぎ~~~」などと言って盛り上がった。

数ヶ月前まで、お互い10年以上もK-POPのファンをしていた。まさか数ヶ月後、一緒にトニセン兄さんを見て「かっこいい~~~~~~」と叫ぶ日が来るとは…ジャニーズリスペクト!ニッポン!最高!となってるのが面白すぎる。本当に人生何があるか分からない…

お互いベッドに入り、さあ寝よう!って時に友達が「寝るときに聴きたいおすすめの曲ない?」と聞いてきたので、寝るときだったらテゴマスかも?と思い、「夜は星をながめておくれ!アイノナカデ!ん~~あとなんだろ!ユメタビビト!」と言ったらシャッフルで流してくれた。友達、さすがにしごできすぎて頭が上がらない。友達のおかげで最高な一日になった。

翌日も、WEST.とコラボ中のハルカスに行ったり、旧ジャニショに行ったりして充実した1日を送った。

あ~~~~本当に幸せで夢みたいな2日間だったな~~~~戻りたい!!!
ウィアは外れちゃったので??次のNEWSの予定はまだないけど、早く!近いうちに!またNEWSに会いたい気持ちでいっぱいです。

まとまりのない感想文になりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました!また何かしら現場があったら感想を綴りたいと思います。

2024年5月17日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?