見出し画像

資産運用 2021年3月振り返り

こんばんは、なおです。

今日の記事は完全に私の備忘録です。

私の考え方の根底には
『家族が安心して暮らせる』
という思いがあります。

では安心するためには?というと
やはりお金の問題は避けて通れないと考えています。

2015年から資産運用を始め、
最初は色々試してみたものの、うまくいかないこともありましたが
最近はあまり売り買いをせず、コツコツ買い続けている状態です。

3月末の資産は¥12,614,121になりました。

1.現金預金

残高は¥3,573,507です。
目安は家計の支出の1年分を賄えれば良いと考えています。
一時的に下回る場合もありますが、ここが基本線です。
今年は固定資産税の新築物件の特例措置が終了するため
年間17万円かかる予定ですが、年4回払いに変更することで、
キャッシュフローへの影響を和らげることにしました。

月々の生活費は給料の中でやりくりできているので、
ボーナスはそのまま投資資金に流すという考えです。

2.株式

残高¥5,407,674(+¥1,083,722)
保有は日本株のみです。
優待や配当が魅力的な銘柄が好きです。
今のところ全銘柄プラスで推移しています。

現在の保有銘柄(@マネックス証券)
オリックス、KDDI、MCJ、三菱HCリース、伊藤忠

少しだけ、少額投資もしています。
現在の保有銘柄(@SBIネオモバイル証券)
三菱UFJ、三菱商事、SPK

3.投資信託

残高¥1,926,900(+¥356,550)
現在の積立額はこのような感じで
毎月12万円ちょっとを積み立てています。
これも、全て今のところプラスで推移しています。

・楽天証券    ¥33,333(夫 つみたてNISA)
・楽天証券    ¥16,667(夫 積立投信)
・マネックス証券 ¥33,333(妻 つみたてNISA)
・マネックス証券 ¥40,000(子 ジュニアNISA)

現在の保有は下の3本で、うちeMAXISの2本は現在も積み立てています。
信託報酬の安い、インデックスファンドですね。
・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

4.確定拠出年金

残高¥1,706,040(+¥650,489)

会社から毎月拠出されて積み立てをしています。
SMTAM・外株インデックスLという
外国株式のインデックスファンド1本のみを購入しています。
資産運用方法も限定されており、あまり気にしていません。
でも、最近評価益は膨らみ続けています。

5.今後の運用方針

昨年のボーナスを原資に、
毎月の投資信託と少額投資を継続する予定です。
日本株は、現在魅力的な銘柄がないので買付予定はありませんが、
1日で5%ぐらい下落した銘柄があれば、購入検討をするかもしれません。


おしまい。

サポートしていただいたお金は、今後のアウトプットに使用させていただきます。