見出し画像

iDeCoについてざっくりと

つみたてNISAをやっている私にとっては、正直iDeCoに拠出する掛金は既にありません(おい)
でもあまり無知のもなんだかなと思ったので、ちょっとだけ調べてみることにしました。


〇iDeCoとは?

iDeCo(イデコ・個人型確定拠出年金)は、確定拠出年金法に基づいて実施されている私的年金の制度。自分で運用する年金。

〇加入対象者は?
2022年10月の制度改正により、それまで企業型 DC の加入者は規約の定めや事業主掛金の上限の引き下げ(月額 5.5 万円→3.5 万円)がなくても、iDeCo に原則加入できるようになる。

ただし、マッチング拠出を選択している場合や、企業型 DC の事業主掛金と iDeCoの掛金が各月の拠出限度額の範囲内での各月拠出となっていない場合は、iDeCo には加入できない。


〇掛金はいくらまで?

掛金の限度額は企業型DCとiDeCoの掛金合計で月額5.5万円以内(ただし、他の確定給付年金等にも加入している場合は2.75万円以内)※2022年10月以降の場合


〇運用商品
ざっくり分けると
・投資信託(元本変動型)
・定期預金(元本保証型)
 ⇒元本変動型は様々な商品があるので自分のリスク許容度に応じて選定
 ⇒口座開設する金融機関によって、購入できる商品が異なる。


〇メリット
・税制メリット
1.掛金の所得控除
2.運用益も非課税
3.受取時の税額控除(年金として受け取る場合は「公的年金等控除」、一時金の場合は「退職所得控除」)


〇デメリット
・60歳まで引き出せない
・元本割れのリスク
・手数料がかかる(口座管理手数料)
 ⇒積立を行わなくても発生する手数料がある。

サポートしていただいたお金は、今後のアウトプットに使用させていただきます。