見出し画像

ダバス(Dabass):中国風な内装のイタリアン、ちょっと背伸びしていきたいミラノの名店

いつもリーズナブルなアペリティーボや中華、韓国料理しか行かないけど、たまには正式なイタリア料理を食べに行きたい。

地下鉄黄色線ポルタ・ロマーナ駅(Porta Romana)近くにあるダバスは、そんな時に使えるお店である。

画像7

淡いグリーンの壁には、中国の絵やオブジェなどが飾られており、どこか異国趣味な雰囲気を感じるが、料理の内容はれっきとしたイタリア料理である。

画像1

筆者が訪れた時には数人での食事会であったため、予約しておいた席に行くとすでに綺麗な皿が準備されていた。

画像2

メニューにも切手が貼られており、どこかスーツケースに貼ってあるステッカーを思わせるようである。

画像3

友人の席に置かれたお皿が素敵だったため撮影させてもらった。

画像4

ディナーの内容は、30ユーロのコースの他、10-25ユーロ前後の単品メニューが揃っている。

この日は皆で30ユーロのコースを頼むか、アラカルトをいくつか大いに悩んだ末、コースを食べたい人、アラカルトを食べたい人、それぞれ別々に頼むことにした。

画像5


こちらは筆者が頼んだ単品メニューのキノコと鰻の出し仕立て。

鰻と聞いて即決したが、日本の蒲焼のようなふっくらジューシーな鰻ではなく、味が薄くさっぱりした鰻であった。

その上、出汁には、キノコや生姜などの野菜が入っており、限りなくあっさりした後味の一品であった。

画像6

他、料理の写真がなくて残念なのだが、コースは4皿ほどで構成され、それぞれ運ばれてくるたびにコースを頼んだ人がうーんとうなる美味しさであったようだ。

メニューを注意深くみていると、料理法や材料はオーソドックスなイタリア料理にならっているが、時々、鰹節や出汁といった文字を見たため、少し日本の「旨味」を取り入れているのかなという印象を受けた。

またワインメニューも豊富にあった(トスカーナのものが多かった印象)。


食事後にぴったりなティラミスなどのケーキも4種類ほどあり、友人がパクパク食べていた。

食後のデザートやカフェを片手に、尽きない話で夜は更けていったのであった。



ダバス(Dabass)

住所:Via Piacenza, 13, 20135, Milano, Italy

営業時間:18:00-1:00am(月曜から木曜)、18:00-2:00am(金曜土曜)、
12:00-16:00/ 18:00-1:00am(日曜)

公式Facebook:Dabass Milano

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?