見出し画像

職業「カメラマン」にたどり着くまで


2012年から、写真館でカメラマンをしています。
これは私がカメラマンという職業にたどり着くまでに
歩いてきた道のりです。


職業「カメラマン」は夢のまた夢だった

職業「カメラマン」を知ったとき

昭和最後の年に青森県八戸市に生まれたわたし。
まじめで正義感が強く、小中高と生徒会に所属。
自分で、自分のことを「つまらん奴」と思っていました。

なんか、ぶっ飛んだことをしてみたい。
変わった人、自由な人っていいなあ。

そう思いつつも、その殻をやぶれない平凡な自分。
そんなときふと目に留まった、卒業アルバム用の撮影に来ていたカメラマン。

「地方でもこんな特殊な仕事してる人っているんだなぁ」

父も母もいわゆる「お堅い仕事」で、仕事ってぇのはつまらないものだ。と思っていた私に、その存在は衝撃でした。
行事とか楽しいときだけ来て、写真撮って、こんなに楽しそうな仕事があるのか、と。

「それでもカメラマンなんて市内に数えるくらいしかいないでしょ、無理無理」
そもそもカメラも興味ないわ、と教育大学に進学を決め、函館に移住するのでした。

やってきた就職氷河期

大学3年春、就職活動の始まり。
成績も悪くない、コミュ力もそこそこ。
すぐに良い就職先が見つかるだろうと余裕をこいていた自分に、毎日のように叩きつけられる「お祈りメール」。
50社ES出しました。ほぼ駄目でしたね。
ダメ元で求人が出ていない会社にメールを送ったりもしてた。

しかしこのとき大本命の選考が残っていました。
そう、「スタジオ○○ス」!
かすかに記憶に残っていた「カメラマン」に唯一なれそうな道を
自分なりに見つけた!と思ったわけです。

しかし凄いんですよ、選考段階が。
まず、会社説明会の出席が必須なのですが、その予約は人気アーティストのライブチケット並み。
10時の予約開始にあわせて講義を欠席し、PC前スタンバイ。
マウス連打して、やっととれた席は名古屋回・・・?!(当時北海道在住)
初めて国内線に乗りました。

名古屋での説明会の後は、東京で選考会。
1次、2次、3次・・・と順調に進んでいたため、
他企業の選考をあまり受けていませんでした。
そうして受けた4次面接、まさかの「不採用」
う、嘘だろ・・・?!
これまでの交通費もなにもかも、ゼロ・・・?!
と、膝から崩れ落ち。
他の企業も手持ちになく、人生のどん底を見たあの日。
もう就職できないのかもしれない、と
絶望でいっぱいでした。

私を救った「Twitter」

これは後で詳しく記事を書こうと思っていますが、
SNSと言えばFacebook!だった頃、私はツイ廃(ツイッター廃人)でした。

当時住んでいた函館でTwitterのコミュニティが強固にあり、その仲間に拾い上げてもらい、なんとか就職が決まるのです。
Twitterでは自転車に住むところ、就職先まで手配してもらって本当感謝しかありません。

ベンチャー企業へようこそ

「いっしょにまちを創ろう」
そんな甘い言葉にクラクラして
大変良くして頂いた1社目を簡単に裏切った私。

今でも思う、たぶんこれが人生の分岐点で
私はあのまま1社目にいたら、
安定した企業に安定した家庭
山も谷もない毎日を鬱々と過ごしていたのかも、と。

変わったこと、自由な選択に人一倍憧れていた私は
普通の人が見れない景色、
知らなかった世界、近づくことのなかった人に酔いしれた。
なにもかもがキラキラして見えていたけれど、
6-22時までへとへとになりながらの勤務。
男子3人とのルームシェアに28連勤。
若い体力だけで突っ走って
異常でしかないっていう事実から目をそらして。
連勤で体動かなくて毎日引きずって歩いてたな。

そんな限界の毎日の中
ひょんなことから社長と行き違いがあり
「地元帰るなら帰れよ」の売り言葉に
素直に頷いたのが、2012年の夏でした。

ちなみにどうしているかな?と
当時の社長の名前検索したら
軒並み更新が途絶えてた。
恨んではいませんので、どうかお元気で。

つながった一本の線

函館から地元に帰る。
ネットでハローワークを眺めながら、
次何しようかなぁ・・・とスクロール。

するとそこにあった
「カメラマン」の募集。

え?
地元で?
しかもそれは、私が出会っていた
あの、学校に来ていたカメラマンの会社。

就職氷河期に、ダメ元で
「採用はありませんか」とメールを送った唯一の企業。

経験者募集、とあったけれど
ここまで縁があるのなら、
一度話をさせてもらえないか。

面接で素直に未経験と話し
それでも、と熱意を伝え
2012年10月、私は
職業「カメラマン」のスタートラインに立ったのでした。


この記事が参加している募集

自己紹介

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?