見出し画像

私がフランスにいる理由。

こんにちは、NAOです。
明日は学校のオリエンテーションということで、なぜ私がフランス留学を選んだのか、決意した日の事を忘れないようにnoteしておきます。

  • なぜ留学?

  • なぜフランス?

  • その学校を選んだ理由は?


・なぜ留学?

とにかく外に、海外に行きたかった。
日本でも実家から離れたところに住んだことはなく、とにかく自分の知らない世界を見てみたいという気持ちが強かった。
じゃあ、日本国内でもいいじゃん?って思うけど、
日本人の型にはまった考え方から離れたかった。
日本の仕事が一番という考え方。男性は強く、女性は可愛らしくという考え方。目上の人に対する過剰すぎる気遣い。
日々小さなことに疑問を抱き、このまま大学を卒業して就職すれば私は一生この世界しか知らずに生きていくのだと思った。
日本が大好きで、どの国よりも安心・安全なことは分かっていた。
だけど、一歩外に飛び出してみたいという気持ちの方が大きかった。

・なぜフランス?

留学先を決める時、実はIELTSのスコアからみていけるところは
とても限られていた。
以前からフランスの働き方やビジネス、考え方に惹かれていた私は、
その限られた候補の中に1つだけフランスのビジネススクールがある事を
とても喜んだ。なんてラッキーなのか!留学できても、行きたいところがなければ別の方法を探そうと思っていたが、運命的な出会いに即決。
留学申請するとき、候補を3つ選ばなければいけないところを私は1つしか記入しなかった(笑)
なぜフランス?英語圏じゃないのに?
良く聞かれるけど、答えは簡単で
私のスコアで行けるところはそこしかなく、私もそこに行きたいと思ったから!だ!!(笑)

・その学校を選んだ理由は?

これもさっきの話に繋がる。
行けるところがここしかなかったから!!
私の選んだ学校は、英仏両言語、色々な国から学生が集まる
私が日本で通っている大学によく似ていた。
世界中に分校があって、1セメごとに国を変える人もいる。
私はできるだけ長くいたかったから、それはしなかったけど
とても楽しそうな学校だと思った。
また学校が、ヨーロッパでも最大の貿易港に面した海岸にあった。
貿易が盛んなら、ヨーロッパのビジネスを目で見れるかもしれない!また日本も貿易国で、もしかしたら将来いかせるものがあるかもと思った。

両親や彼氏さんに留学の事を話すと
とても喜んで、応援してくれた。

フランスで頑張りたい事、挑戦したことがある。
また別の日にnoteしようかな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?