見出し画像

【政治】8/14緊急ライブ 岸田総裁選出馬せず! 高橋洋一先生

岸田総裁選出馬せずの緊急報道を受けて、高橋洋一先生のご見解をまとめています。



南海トラフ地震対応

外交ドタキャンはありえない。
南海トラフ巨大地震の対応として、不適切だった。
「普段通り行動してください」「地震への準備はしてください」が正解。
外交予定をドタキャンしてしまったから、説明がつかない。
政治的に行き詰っていたから、ドタキャンした可能性もあり得る。

キングメーカーは麻生さんVS菅さん

菅さんの方が手駒がある。
小泉さん、石破さん、河野さんがいる。
河野さんは、麻生さんにくっつく可能性もある。
この3人は、世論的に人気がある。

麻生さんは手駒が薄い。
上川さんもちょっと苦しい。
高市さんをどっちが引っ張るかが鍵。
高市さんは国会議員票はあんまりだが、地方票はとる。
石破さん、小泉さんに対抗できるのは高市さんくらい。
麻生さんがどのタイミングで、高市さんに声をかけるのか。

小泉進次郎さん

もともと、父の純一郎さんからは「50歳までは総裁選に出馬するな」と言われていたそう。
森喜朗元首相、中川秀直氏から推されている。
清和会の流れで小泉ジュニアを応援している。
「政治刷新」のイメージとしてもいいという戦略。

高市早苗さん

麻生さんが高市さんを推す可能性がある。
安全保障、財政を考えると高市さんが有力のようです。

安全保障

G7で日本だけNATOじゃない。
結局、アメリカにおんぶにだっこ。
大統領選挙が鍵になる。
保守系、女性、民主党議員スタッフのコネがある高市さんが有力。
トランプ、ハリスどちらになっても、高市さんならOK。

財務省 

安部元首相のような、対米、対財務省が可能な人がベスト。
安部さんも麻生さんに気を使って、財務省に対応していた。

かなりの数の人が立候補する可能性がある

安部さんに誰が近いかがポイント。
麻生さんと高市さんが組めば、安全保障、財政の両面でなんとかなる。
新しいフレッシュな人材で支持率回復を目指したい。
選挙の前倒しもあり得る。

岸田首相の評価

防衛予算増税は評価できる
エネルギー政策で、原発再稼働も評価できる
憲法改正は次の総理に課題を残した
能登半島震災復興は、補正予算を出すべきだった。

まとめ

「日本の岐路になる大事な選挙」と高橋先生がおっしゃっています。
高市さんが有力のようです。
女性初の首相誕生が期待できるかもしれません!
小泉さんの人気もすごいので、もしかしたら最年少首相誕生の可能性も⁈
「女性初」「最年少」か、いずれにしても、かなりのインパクトです!
自民との支持率爆上がりしそうな予感。
高橋先生が随時、政局をリポートしてくれるそうなので大注目です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?