見出し画像

これからは自立した女性が美しい

今日は、国際女性デー。
と、みんながお祝いしているので私も便乗して 笑

私は昔から「かっこいい」と言われることが好きで
運動でも立ち居振る舞いでも考え方でも
「かっこいい」を目指してました。

みなさんはいかがですか?

「かわいい」と言われたい派と分かれるところですよね。

でね、
国際女性デーで思うのは、
今後は「かっこいい」も「かわいい」も併せ持った女性、
つまり「自立した女性」の時代になるんじゃないかと思うんです。
いや、確実になっていきます。

その理由は、
社会的な背景から自分の力を出せなかった女性が
その制限をゆるっと超えて力を発揮してしまうわけですよ。

ついに、「かっこいい」も「かわいい」も統合して
自立した女性が”美しい女性”の基準になるー…!
(勝手に興奮してます)

そりゃ、時代到来しますよね。

でも、
「それって能力のある人でしょ」
「今よりがんばるのは無理」
という心の声が聴こえてきますが…

そうじゃない時代、ということです。

男性社会の上下関係、権威性、弱肉強食が
もう通用しない時代だということ。

制度的にもそう
(働き方改革、セクハラ、パワハラの取り締まり、など)
求められるサービスだってそうですよね。
(おもてなし、寄り添う、個を大切にする、など)

そうなったときに求められるのは
「自分の個性をどれだけ自分が活かせるか」
なのだと思います。

女性的役割に囚われない
自分の役割、つまり生き方をしていくこと。

逆説的ですが
そのために『男性性』を使えるようになることが
今後、自分らしい幸せな働き方を叶えるのに
重要になってくるんです。

自分に厳しく、ときに突き放しながら
歯を食いしばってきたやり方は
もう通用しないから。
(自分にそれをやると人にもやっちゃいますからね)

もっと自分知り、自分のエネルギーが湧く
自分とのパートナーシップが
鍵になってくるなぁと
改めて思う1日でした。

ライフキャリアコーチ 森山ナオ
 

 
女性が忙しさを手放して
自分らしく輝く幸せな働き方をサポート
 
・とにかくもっと休みが欲しい
・自分らしさがわからず力が抜けない
・働くのは好きだけど、もっと自由が欲しい
・自分に合った仕事や働き方を見つけたい
 
そんなお悩みを持っている方へ
ご自身を深く知り本当の望みを実現していく
コーチングセッションを行っています。

ご提供サービスはこちらからご覧になれます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?