『無料レッスン』がボランティアとなっているオンラインレッスン配信者へ。
街中で配られる無料のポケットティッシュ。
アレってお金も払わずタダでもらえちゃいますよね?
…
どうも、オンライン上のパーソナルトレーナーをしてます原田です!
最近はSNSのタイムライン上にZOOMを使ったオンラインレッスンをしているトレーナーさん・インストラクターさんをよく見かけます。
コロナの影響ではありますが、日頃から「業界のデジタル化」を発信している身としては勝手ながら喜ばしいことだと捉えています。
ですが…。
準備期間もなく「オンラインレッスン」を余儀なくされたこともあってか、無料で行っている方がすごく多い気がしてます。
無料がダメということではありません。
ただ、無料の後ろに自分の売りたいサービスをおいていないと…それはただのボランティアです。(ボランティアがダメということでもありませんが。)
モデルルームへ無料見学に行ったことありますか?
あれって不動産会社が
「うちのモデルルームめっちゃいいでしょ!?」
って自慢したいがためにやってるわけではないですよね?
じゃあ無料で見学できる「モデルルーム」はいったい何のためなのでしょう?
お察しの通り。要は家を売るための入り口にすぎないわけですね。
「無料の後ろに有料なんて…なんか営業してるみたいでイヤ」
っていう声が聞こえてきそうですが…
よく考えてください。モデルルーム見に行って「家買いませんか?」て言われるのが嫌な人ってたぶんいないと思うんですよ。
なぜならモデルルームを見にいく人は少なからず家の購入を考えているから。
むしろ家買う前にいろんな情報を無料で知れるわけですから、お互いwin-winですよね。
置き換えて考えてみてください。
あなたの無料ダイエットレッスンを受けにきてる人は、痩せたいからきているわけですよね。
その人に「有料のダイエットマンツーマンサポート」を宣伝することって自然なことじゃないですか??
別にいらないと言われればそれまでですが…多くの場合、知らないがゆえに購入できないということがあります。
「無料で集め有料を売る。」
これは商売の基本中のキホンですよね。
2ステップマーケティングっていうのはそういうことです。
とりあえず「無料」なのか、逆算した結果「無料」なのかでは天と地ほどの差があります。
ぜひ自分の売りたいサービスを準備した上で「無料」を入り口にして見てください♪
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