見出し画像

DAY 15

2018SEP01

完成。

とうとう完成しました!

長いようで短かったこの小さな家づくり。ここで完了です。

※外のペンキは塗れるタイミングで、と言っていたのですが、バタバタとしているうちに秋に突入し、どこもかしこも濡れていて乾かないので、そこは断念、、

ただ、ちゃんと出来上がり、引越しです!

まさかの Børge Mogensen / ボーエ・モーエンセン の椅子と、Hans Wegner / ハンス・ウェグナー の机 という有名な家具デザイナーのものを置いてくれました。テンションが上がりに上がります。配置をここに決めるまで何回も動かしました。

洋服掛けも自分で好きなところにつけて良いよということで、こちらに。

もう一度外から眺めます。ドアの上にも小さい屋根をぴょっと付けてくれて、良いアクセントになっています。

この踏み台を余った木材で作ってくれました。

家って建つんですね…。そりゃそうか。日本の大工仕事について知らないことが多く、どういった流れで日本の家が建っているのか、とても気になる良い機会でした。

このドアや窓をはめこむ。これって日本も同じなのでしょうか。。もしそうなのだとしたら、このアンティークというか、古いドアや窓を取り付けるのは凄くサステナブルだし、やってみたいなと。

日本ではデンマークと同じく10㎡以上の家、小屋を建てると国に申請が必要+税金がかかる?らしいので、10㎡以下で何か将来建てられたらなと思うばかりです。※それでも建てて良い地域が限られているようですが。

ちなみにこの小屋は、クレーンで簡単に持ち上げて、トラックに乗せて移動できるので、このまま売りに出せるのです。
しかも結構な良いお値段なんだとか。そんな素晴らしいサステナブルな行為を経験できて、本当に心から感謝です。そして貴重だったと思います。
彼のエコ、環境問題に対する強い意見は、個人的には共感します。自分の考えとベクトルが違うことはもちろんありますが。

これを読んで頂いた皆様にも、少しでも何かのインスピレーションが生まれていれば幸いです。

とにかく、この世には色々な世界がある、個々千差万別。ということに尽きますかね。

まとめ

所要時間:15日

所要コーヒー:大量

所要会話時間:建てる時間以上

費用:プライスレス(言ってみたいだけ)


まとめ2

…建て終わってから4ヶ月が過ぎ、ここの部屋で生活することが当たり前になり、時間差でこのブログを夜な夜な書いています。

ブログというものを生まれて初めて書き、自分の経験を人に伝える前提で文字にすることの大変さを思い知らされました。日本語の難しさも。
ただ、正解不正解なく、これも良い経験かと。これを面白いと思って読む人もいれば、そうでない人もいる、更になんで面白いと思うか、つまらないかも千差万別。

全てが貴重で、あっという間だったここでの生活も残す所あと6日。

家を建て終わった後にも学んだことはたくさんあります。

デンマークという地球のほぼ反対側のような国で、何を考え、何を得たのか…。このノートかどこかに、この世にはこんな世界もあるよと、もう少しだけ書き綴れたらと思っています。自分の備忘録の為にも。


小屋の外には満天の星が見えて、「あ〜、宇宙はでかい」と1人呟きました。

終わり

DAY0 に戻る

なにかのヒントになっていたら幸いです。