見出し画像

【予告】一般小説の執筆

普段はエロ小説を執筆しているぼくですが……noteやエブリスタなどで大人の小説(……いい意味で、ですヨ)を読んでいたら、書きたくなってきました。
一般小説というか、ライトノベルじゃないジャンルは挑戦してみたいな、と思っていた時期はあったのですが、機会を逃してしまった、という感じですね。
エロ小説のほうは趣味というか、ハイライトシーンのみ書いて、それで満足、というのを繰り返していたのですが、小説として完成させるようになったのは、つい最近のことですね。

青春アドベンチャーっていうNHKでラジオドラマを聞いたことはありますか? 青春、ってタイトルがつくことから、視聴者はだいたい、中学生か高校生が対象の青臭い……って言ってしまったら、ダメなんですけど(_ _)まぁ、ぼくには眩しすぎる、と思うような内容のものをドラマにしているのですが、なかには文学的なものがあったりして、こういう作品を書いてみたいな、と思ったりしておりました。

NHKといえば、土曜の夜にやっているFMシアターも、ちょっと毛色の違う、現代舞台のような作品が多いのですけど、ぼくがよく聞いていた頃は、一般文芸っぽいものもやっておりました。

まぁ、すっかり話題が逸れてしまいましたが、もし、noteで小説を書くのだとしたら、連作短編っぽいものかな、と思っております。
テキストはマガジンにまとめることもできますけど、タイトルなどで並べ替えができないので、どこからでも読める1話完結の作品、ですね。もしくは、あらすじを毎回、冒頭に掲載するなど。

今、考えているのは……田舎の孤島を舞台にしたものと野球小説、ですね、
ぼくは古くからの野球ファンということではないのですが、それなりに知識はあるので、プロットを書いたこともあります。
執筆ノートや小説の書き方などをコメントしながら、小説を発表できたらな、と思っております。

まぁ、支援サイトで公開しているエロ小説とゲームの作成もありますし、一般小説のほうがやっと、プロットとタイトルを決めている程度ですので、まだまだ先のことなのですけどね。


この記事が参加している募集