見出し画像

初めての仕事


#はじめての仕事



7月から
3ヶ月振りにパート勤務開始

新しい職場は
私の住む町で40年以上稼働している工場

車で走行中に建物を目にすることも 過去にありましたから工場の存在は知っていました
子供達が小学生くらいの頃の友達のお母さんが夜勤で行ってると話を聞いたこともありました

かなり古い工場でしたが
いつの間にか 隣の土地に
新しく工場を建設し拡大し 従業員全員移動し
リニューアルして5年目だそうで
新しく綺麗な最新設備整う食品製造工場になっていました🏢


①24時間稼働
②朝勤務 昼勤務 夜勤務 と交代制
③食品を製造する工場
④ベルトコンベアのライン作業


昨年5月まで工場と言うか倉庫に10年勤務していましたが
上に書いた①~④は私には初体験であり
初めての仕事 そして初めての環境です🏢


食品の製造工場と言っても
私がいる部署は

製造

製造補助

包装 梱包

の過程の中の  「製造補助」


面接の時に工場見学させて貰った際に見た光景からの私の勝手な個人的見解からすると
「包装 梱包」の部署が一番仕事が簡易そうに見え やりたかったのですが  時間帯が遅いのであきらめ 😥

「製造」は一番大変そうでしたし
その間の中間作業「製造の補助」にしました

専門用語で言うならば
「充填」と言うみたいです
「じゅうてん」と読みます




実際に容器に詰めていくのはロボットで
ロボットを操作するのは正社員
パートや派遣は ロボットの作業の補助作業になります

ロボットもミスするんですね😅
正確性 持続性は人間よりは ありますが
言葉通じないし融通が効かないですからね🤔
ロボットは😅

ロボットのミスのサポート作業や
ロボットでは出来ない人間の目や体を必要とする軽作業を日々やっています

作業内容自体は難易度は高くなく7月中には覚えることが出来ましたが
やはり苦戦するのはベルトコンベア😫


イメージ画像


イメージ画像


ベルトコンベアは 24時間ノンストップです😣

人と人が作業を交代する瞬間すら一秒たりとも止まりません😅

そして私からしたらスピードもなかなか早い😅
出勤一日目 間近で見て こんなに早いのか😱
と驚きました💦
仕事に慣れてないから余計かもですが💦


10回目の出勤日を迎えた日
つまり出勤10日目に 突然朝礼終わった後に

「作業実技と筆記のテストを行います」
と社員に言われました😱

この年になり筆記テストすることになるとは😅
学生時代を思い出しましたよ😅

筆記テスト内容は勿論 作業に関すること
・○○作業の時は○○はしてはいけない
・○○のトラブルが起きた時は○○に言う
・○○作業の時に一番気を付けることは○○である



などと言う様なことがズラリと沢山書いてあり
○や✕を付けていきます✏️

満点取るまでやり続けるそうで😅
私は初回一問間違え 翌日再び再テスト😅
何とか筆記テストは早めにクリア💦


問題は作業の実技テストでした😵

やるべき作業内容は把握しています
作業場所や交代の仕組みも覚え 実践も出来ます

がしかし

問題は作業のスピード💦
ベルトコンベアのスピードに わずかに間に合わない作業がどうしても一つだけあり😵💦

このテストは計5回やりました😅
テストをクリアするまで マンツーマンのパートさんは私に ついてなくてはならず

要は独り立ち出来ません😱

「今日は大丈夫だったんじゃない?😊」
「いや😫今日も不合格でした」
と言う会話が今週は毎日😅

昨日 やっと合格し😫
「やっと独り立ちだね😁」
「誰しもすぐには合格しないわよ☺️」
と言ってくださる優しいパートさん達に日々救われてました😫


独り立ちと言っても
まだ一つの種類の食品の工程が独り立ちになっただけで
製造補助する食品はあと二つあります😅

皆さん3つの食品を代わる代わる日々交代制でやっていますから


また いつかは テストの日々になるかとおもいますが😅

今は やっと独り立ちした工程を
無我夢中で頑張っております😅


 おしゃべりで 寝てるか しゃべってるかだね
などと友人や家族から言われている私は😅
接客業していた時はお客様と話すことが
とっても楽しかったんです😃
接客業に興味を持ったのも そんな私の おしゃべり好き からだったのかもしれません


しかし
今 再び 工場内作業にカムバックし
つくづく思いました

単純な日々同じことの繰り返しな黙々作業は
私には心地良く やりきった感があるなと


ベルトコンベアのライン作業なので
スピードとの戦いでもありますから
作業中はおしゃべりしている暇などないし
皆 黙々と自分の工程をひたすらこなすのみ
(更衣室と休憩所と朝礼前の数分 だけは会話出来ます 1日 計30分くらいですかね)

日々 同じことの繰り返しが嫌な方もいますよね
我が家の長女なんて まさにそうです
学生時代工場でバイト経験ありますが 二度と行きたくない(笑)
と嘆いてました😅

しかし私は 日々 予想がつかない生身のお客様相手の仕事は毎日 生きた心地がしませんでした😅


新しく始まった 今の仕事が終の棲家になるかは前回の接客業同様 勿論まだわかりませんが

こういう仕事がやはり しっくりくるな
とは実感した今日この頃です😃

思いの外 暑さが気になるのが難点なんですがね😥
私は暑がりなので余計ですが😅

あ   1キロ痩せました😆(笑)
体感3キロは痩せたかと思っていたんですがね😂

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?