見出し画像

とうもろこし🌽学び

#最近の学び



今が旬の「とうもろこし」🌽
我が家は旦那が大好きですが 私や子供達はそこまで好きではなく😅
食べたいなとは思う時はありますが買ってまでは😅 って感じで💦


ですが
今年も次女が職場から頂いて来ました🌽🌽



雑で大雑把な性格の私は
何をするときも 説明書をよく読むとか📖👓️
料理をする時 レシピを見るとか📱📖
そういうこと ほとんどしないです😅

目分量 適当 が大好き😅


ですが ここ数年
コロナ禍で家にいる日々だったからでしょうか
時間にゆとりがあったからか
レシピ見て料理するようになり😲

レシピ見て キチンとしたやり方で料理すると
こんなに美味しく思い通りに出来るのか😱
と アラフィフになり実感すると言う😅

お恥ずかしい話 なんですが😅



前は とうもろこし🌽も
茹で方
茹で時間
保存仕方
全てにおいて適当にやっていたのですが😅

近年はレシピ見て レシピ通りに



薄皮1枚つけたままで茹でるなんて知りませんでした


塩も入れない時もありました😵



生は怖いし柔らかいほうが良いだろうと30分は茹でてました😅



茹で湯にも勿論つけてませんでしたよ💦



これ!

茹でた とうもろこしを放置しておくと
たいがい 粒がしわしわになってました😵



1本づつラップに巻くんですね






この通りにしたら
ホントにプリプリのとうもろこしに茹で上がり



昨日茹でたとうもろこしの今日の写真↑


写真のように いまだプリプリです🤗
(もう 残り二つになってしまった写真😅)




そして
とうもろこし🌽 を見ると必ず思い出すのが

幼い頃
母がとうもろこしを茹でると必ず私と妹に

「とうもろこし食べたら水 飲んじゃダメ!」

と言うのです😰

母いわく
「とうもろこし食べて水飲んで亡くなった人がいるんだよ」

と😱

とうもろこしと水で亡くなる?
幼い私と妹は怖くて怖くて
とうもろこし食べてから何時間も水分を取らず我慢してました😅


パソコンや携帯が普及し
いつでも何処でもネットでググり疑問を調べることが出来る時代になってから

ふと とうもろこしを見たとき
調べてみたんです
母が言っていたことを🤔



「とうもろこし 水」とググると
「とうもろこし 水 食べ合わせ」と出てきて



知恵袋から参照



知恵袋から参照



どうやら
「とうもろこし」と「 水」 は食べ合わせ悪いのは事実のようですかね

腹痛を起こす
お腹を壊す
ような事は書いてありました
母が言っていたように注意するに越した事はないのかもですが

これを見てからは
「とうもろこし」食べながら「水」飲んじゃいます😅

亡くなると言う情報は見つからなかったので😅


Google参照




そして


やってみたい😆


とうもろこしご飯にチャレンジしてみたいです😆
最近snsで目にしますが簡単で美味しそうで😍
最近の私はレシピ様々です😂


#最近の学び














この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?