見出し画像

ワーホリ🇦🇺自分の変化を深堀してみた[残り80日]

こんにちは
メルボルンでワーホリ生活中のなおです。

最近学んだことがあるので皆さんに共有したいと思います。


頭の中がぐちゃぐちゃだと感じない?

頭の中がごちゃごちゃしている時は部屋が汚い時だと聞いたことがありませんか?
これと同じで、頭の中に余計なことが詰まっていませんか?

私は普段、沢山のことを学びたいと考えて本を読んでいます。ですが頭の中で様々なことを考えていて何をしているのか分からなくなるときがあります。そして勉強や人生や様々なことを考えすぎて関係ないことまで深堀をして、感情が振り回されることも多々あります。

古くなってしまった考えや、感情ををため込んでいると、いくら勉強に励んでいても新しい情報は入ってきません。
そしてその様々な感情が詰まった頭で生活をしていても、何をするのも難しくなり、疲労を感じ動きが鈍くなるそうです。

この状況を脱却するためには頭の中を片付けて余白を作ることが大切です。
そして余裕のマインドを手に入れるです。

その方法であってる?

皆さん勉強って辛いって一度は思ったことないでしょうか。
私は日常茶飯事です。
勉強が苦手で頑張ったのは高校受験の期間のみです。

「努力は裏切らない」という言葉を信じてがむしゃらに頑張ってないですか?
一旦立ち止まって、勉強方法を一度見直してみましょう。
そしてこう考えてみましょう「どうすればもっと楽に勉強できるのか」

時間に焦りを感じてがむしゃらに勉強していても結果が得られるとは限りません。

心を落ち着かせて集中した状態で挑めば以前よりより少ない努力で成果をだせるかもしれません。
簡単にできる方法を探してみましょう。

睡眠不足で

皆さん1日の理想の睡眠時間をご存じですか?

理想は7時間と言われています。
23時には就寝して6時に起きるという生活で7時間の睡眠が確保できます。
みなさんはどれくらいの睡眠時間を確保していますか?

7時間を下回ってしまうと心臓病や喘息、関節炎、鬱、糖尿病になりやすく、肥満のリスクが8倍に上がるといわれています。
そして6時間未満の場合は運動機能や認知機能が低下します。
怖いのが、この運動機能が下がっていることに自分では気づきにくいそうです。

私は6時間以上、7時間未満という感じなので少し気を付けて生活をしていこうと気づかされました。

エフォートレスとは

一度はエフォートレス思考と耳にしたことないでしょうか。
「エフォートレス」とは「努力をしない、軽々とやってのける」という意味らしい。気楽なという意味も含まれるそうです。

エフォートレスな精神とは
肉体的、精神的にも疲れがなくてエネルギーに満ちた状態、精神が研ぎ澄まされ隅々まで注意がいきわたるようになります。
大量の情報やノイズの中にありながら今やるべきことに対する注意と集中を失わない事。それができるようになると、世界が変わります。

本当に良い本に出合えた

このエフォートレス精神を自分のものに するためにやるべきことは
おの「エフォートレス思考」という本の中に載っています。
ぜひ手に取ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?