見出し画像

新しい世界史教科書

こんばんは、Naoです。
今回は、新しい世界史の教科書を提案いたします。

 私は、元々世界史が好きで、高校時代は偏差値70を記録していたりしたのですが、社会人になってからすっかり疎遠になってしまいました。
 しかし、過去の先人から学べることは無限にあります。
「歴史は繰り返す」とよく言いますが、先人の失敗を学ぶことで同じ轍を踏まずに済むでしょう。
 そこで改めて歴史を学び直そうとしましたが、手頃な教科書がありません。簡単なものは中身が少なく、詳細なものは文字が多過ぎて読破できません。そこで、新しい世界史の教科書を自分で書いてみることにしました。
 歴史家のE.H.カーは歴史とは現代と過去の対話と言いましたが、できるだけ現代とのつながりを意識しつつ歴史を著述したいと思います。
 本書が、歴史を学びたい方々の思考整理に役立てば嬉しい限りです。
 ※編纂途中につき、随時更新していく予定です。どんどん加筆・修正いたしますので、本書は生き物のように成長する教科書となるでしょう。

 【『世界史概論』(PDF)】※PC環境でご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?