見出し画像

長続きしない私の辿った道(新卒〜中堅編)

こんばんは、なおです。

超久しぶりのnote。

くだらなく、続けて投稿できない自分のnoteも

見てくれる人がいることにびっくり。

読んでもらえてなくても備忘録として、

新卒から若手、中堅社会人になってしまった

学びを書き残しておきます。

スキルを習得しなければ、

資産形成を始めなければ、

若い時間を有意義に過ごさなければ、

と焦ってる若手には少し役立つかも。

レールを外れる恐怖、

「当たり前」の思い込みはありませんか?


新卒

運良く第一志望の会社に入れた私。

仕事は好きだけど残業続き。

家で過ごす時間が大切な私には苦行。

一応大手に入れて鼻が伸び切った私ですが、

それ満足感は日に日に薄れていきました。

人間関係にも恵まれ、仕事内容も好きでしたが、

やはり労働時間が長いのは耐えられず、

3年で退社となりました。

新卒で安定した会社とは恐ろしいもので、

スキルアップの意欲も、資産形成も、

どこか遠くの話でした。

とにかく仕事、帰ってはネットぽちぽち散財。

車が趣味なので乗らない車、

1/1トミカが数台ありました。笑


退社後

会社を辞めたのはとにかく自由になりたかった。

周りには海外に挑戦したいだなんて言って。

特にすることはないのだけど、

かっこがつかないので欧州を回ってみました。

車を売り、貯金を使って某国の大学へ入学。

コロナ直前だったので、今思えば最高の選択でした。

得たものは素晴らしい友人、思い出。

英語力は得られませんでした。笑

お金が尽きたので帰国。

大満足で帰国しましたが、

ふと仕事をしなくてはと考えると

何もないことに恐怖しました。

新卒ブランドも、華々しい経歴も、

ビジネス英語力も、特別なスキルも。

仕方ないですが、とりあえず就職しました。


中途入社の現実

若手ではなくなった自分は、

「20代後半の社会人経験が短いやつ」

となっていました。

大手勤務時代の貯金はなく、コロナ不況で

資産形成の重要性に気付いたのはこの頃でした。

まずは稼ぐスキルを、と思い

ビジネス系オンラインサロンへ。

それは別記事に書いたのでご覧ください。

まぁ情弱の選択でした。

それも含めて良い経験。でもお金返ってこないかな。笑

その後は金融系youtuberを参考に、

堅実な株式投資をしています。

高いお金を払えば、スキルが身につくと思っていた

あの頃の自分はカモでしかなかった。

超優秀な人達が作った経済圏から

分前をもらう株式投資。

本当に金融教育を義務教育でするべき!

ますば証券口座を開設し、

NISAとiDeCoを活用しましょう!と。

コツコツ積み立てていきます。


そんなこんなで、成功(?)や失敗をしながら

大人をやっています。

これからは起業、経営者編といきたいですね。

長続きしないと深くまで経験することはできませんが、

経験できることが多いです。

10年後はどうなっているのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?